いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジド

NHKで先週まで放送されていたドラマです。

教師が病気で失明し、教師の仕事を諦めきれず、点字を覚えて盲導犬との訓練を乗り越え、教師として受け入れてくれた学校で様々な困難を克服しながら同僚の先生や生徒の信頼を勝ち得ていくというような話でした。

そのなかで、少し違和感を感じたのは、クラスの中でのイジメを気づくことができず、イジメを受けた生徒がいなくなり自殺寸前までいってしまったために、教育委員会から謹慎処分を受け、教師を辞めるかどうかということになったシーンでした。
校長や同僚教師や生徒達が先生を受け入れているのに、学校の外にいる教育委員会が判断すれば、その先生は学校を去らないといけない。
少々理不尽な気がしました。
教育委員会が公平中立に機能していたらいいですが、もし何らかの外圧に影響を受けることがあるとすれば、生徒が必要としている先生が排除されてしまうということも起きてしまうのだと思いました。

過去の話ですが、九州のある県では、教師の採用にからみ、教育委員会も関係したお金の不透明な流れもありました。


スポンサーサイト

コメント

Secret

はじめましてm(_ _)m

こんばんは


ブログ 最初から拝見させていただいてます☆


僕が今まで知らなかった事や 普段の日常など 幅広く書かれている事を 勝手に楽しんでます(汗)


最初のほうに書かれていた プロフィール的なものも期待してます(^-^)


一雨ごとに寒さも増していくと思いますので 体調には くれぐれも気をつけてくださいね☆

はじめまして。

ありがとうございます。
なんでもかんでも書いています。
誰か読んでくれていると思うと
書く力になります。

はじめまして!
コメントありがとうございました。
月曜日が訪れるまでの充電期ですね。
人間社会ではいじめはなくならないものなのでしょう。たぶん!

かんたんではないでしょうね。
今日知人の家で猫と交流しました。
いやされます。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。