いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横井小楠講座4

今日は、横井小楠講座の四回目でした。
最初消防訓練(市役所併設の公民館)があり、10分遅れで始まりました。玄関を入ったらすぐにサイレンがなったのでびっくりしました。

小楠は越前福井に招かれた。肥後では重用されなかったが、越前では賓客として遇された。越前は日本海に面しており、しばしば近海にロシア船が現れ、脅威を感じており、海防に知識のある人を探していた。小楠は1858年(安政五年)に越前に初めて入ったが、越前行きが肥後藩に認められるまで一年かかった。越前藩主松平春嶽と肥後藩主細川斉護(なりもり)との間で交渉が成されたのだが、肥後では五人の家老の意見を元に殿様が判断されるようで、時間がかかった。(幕末の風雲に肥後が乗り遅れたのも藩内の保守派の力が強かった事が影響している)
越前福井藩での待遇は、50人扶持=90石(実収入は、年貢を除いた4割の36石、約百俵)
一人扶持は1日玄米五合になり、これが1日の給料になる。これで衣食住を賄う。一年に換算すると五合×360日(旧暦)=1.8石で約五俵。 当時の1俵=3、5斗(現在は4斗になる)
越前にいる間も肥後でも、150石取りの収入があったので 横井家は、経済的に楽になった。
幕府内部の対立があった。一つは、「将軍継嗣問題」 慶福(よしとみ) 南紀(紀州)派と慶喜(一橋派) ※老中としては、有能な将軍では思い通りに行かないので慶喜を将軍にしたくなかった。
もうひとつは、「違勅調印(天皇の印なく調印)問題」 日米修好通商条約について

国是三論について(越前福井藩のために小楠がまとめた)
  富国論(貿易、殖産興業?生糸生産など)
 強兵論(海軍強化)
  士道(文武一致、精神修養)

越前でも、保守派と革新派がいたので、藩が一致して小楠を歓待したのではなかった。
1861年に小楠は松平春嶽と初対面する。(春嶽は幕府より謹慎と隠居を通達されたので、江戸にいて自由に福井に行く事ができなかった。)
※小楠は坂本竜馬とも会ったようだが記録には残っていないようです。
小楠は釣り(投網)と鉄砲撃ちが好きだった。
※鉄砲撃ちの趣味がもとで後に問題が起こる。
当時は、肥後から江戸に毎年参勤交代が行われていたが、江戸まで30日を要し藩財政にとって重い負担だった。実質的に江戸と肥後の二重生活になる。(参勤交代は、もともと徳川家が藩の財政力を削ぐために取った方針だと理解しています)
(春嶽の求めに応じて小楠がまとめた幕府改革案)国是七条が出される。その中に、 参勤交代廃止の提案がなされ、 これ以降参勤交代は三年毎になる。

徳川家について
家康の政策で徳川宗家の他に御三家を置いた。徳川宗家は七代家継で跡取りが立たず、紀伊徳川の吉宗が将軍になる。御三家は紀伊徳川家・尾張徳川家・水戸徳川家を指す。
吉宗はさらに御三卿を作る。それは田安家・一橋家・清水家
春嶽(大名の時は慶永と名乗る。春嶽は隠居してから名乗る)は、田安家から出ている。
慶喜は水戸家から一橋家に入る。

小楠のことと、それに付随する江戸時代の内容が語られ、勉強になります。講師の先生は、伝えたくてたまらないという感じで、今日も、もらったテキストは全部終わらず、次回(二週間空いて12月1日)に持ち越されました。



良ければ、クリックを(現在60位台)。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。