いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃費向上には

私は、カタログ上 24キロ/リットルの車に乗ってます。ハイブリッドも少し考えましたが、高いのでやめました。

燃費をカタログ値に近づけるために、発進時の加速を緩やかにし、急ブレーキはかけない、信号の変化を予測して先の信号が変わりそうになるとアクセルを緩めるなど努めました。が、町乗りのみだと燃費は10キロを切る始末。車がおかしいのではないかと思い、ディーラーの担当に苦情を言ったところ、それなら一緒に車に乗ってみましょうということになりました。それで私の車を運転してもらうと、なんと20キロ近い燃費になるのです。

私との運転の違いは一つでした。それは、アクセルを踏むと当然スピードが出るのですが、数秒間はアクセルを離しても、スピードはある程度出るのです。この数秒間アクセルから足を離す ことによってその間は、燃料を消費することなく、車を走らせることができます。とてもささいなことですが、このアクセルを数秒間緩めることの繰り返しがけっこう燃費向上につながるのです。(慣れるまで少し面倒に感じます)

他には、車になるべく不要な荷物を乗せないことの大事ですが、車も生活空間になっているのでいろいろと余計なものも入っています。

ひまなのでデータを取っていますが、2?3キロ燃費が向上しました。私の車は40リットル入りますが、最高で630キロ(リッター16キロ弱)走りました。今度は700キロ走ることが目標です。


クリックよろしくです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。