いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


対岸の火事ではない

宮崎では、口蹄疫問題で、かなり厳しい状況になっています。
ゴールデンウィークの頃から深刻だったようですが、報道が抑えられていたので、あまり重要視していませんでした。
国や県の初動体制に批判が出ていますが、10年前にも同じことが起きていたようです。
今は、宮崎県内のみの問題ですが、新型インフルエンザ同様、果たして水際で止めることは可能なのでしょうか?
死守しなければいけない種牛にも感染が確認され、処分されるようです。
種牛を育てるには7年の期間を要するとか。
農家の方も、牛や豚を処分しゼロからのスタート。
借金を抱えて、元の状態に戻るのに数年間の期間を要するとしたら、それに耐えうる農家は何割あるのでしょうか。
新型インフルエンザにしろ口蹄疫にしろ、何か現代に対する警鐘のようにも思えます。


別件ですが、
ヤフオクで落札した実用書。
面接の達人2011 バイブル版 (MENTATSU 1)面接の達人2011 バイブル版 (MENTATSU 1)
(2009/11/07)
中谷 彰宏

商品詳細を見る


私が落札したのは2006年版です。
150円即決でしたので。
送料160円で計310円。
まだ手続き中です。
古本屋に行けばあったのかな。
つい楽をしたがるなあ。


今日も、読んで下さりありがとうございます(^o^)丿
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking




スポンサーサイト

コメント

Secret

NoTitle

お越しいただきましてありがとうございました。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

Re: NoTitle

あっちゃん先生

訪問ありがとうございます☆彡

NoTitle

イマイチ 状況を把握してない私・・

人間でいうところの 口内炎?

(^▽^;)

NoTitle

いや~地元宮崎大変ですが・・・なんでしょう
防護服の方が、消毒液を撒き、地域によっては外出禁止も・・・
まるで、宮崎県が感染してる感じで、嫌ですわ
とんこつ系ラーメン屋、肉やなど閉店、どうなるんでしょう宮崎

あなたを追いかけている者?ですが~

口蹄疫の事が書かれていましたので、現場で消毒に携わっている者から一言です。

『新型インフルエンザにしろ口蹄疫にしろ、何か現代に対する警鐘のようにも思えます。』

とありましたが、警鐘とかは思いません。
人間はすぐに、気象変動とかなにかにつけ、警鐘とか言いがちですが、口蹄疫についてはそうは思いません。

新型インフルは、いかに優れた霊長類のトップの人類でも、肉体の動物にしかすぎませんね!ただ、地球上で覇権を取った人類の奢りとかの神の警告とは、思いません。

太古の昔から、細胞を持つものは、ウィルスとの闘いをしてきましたので、おそらく恐竜の時代のもっと前から、細胞を持つモノの宿命と考えます。

人間が細菌戦争みたいな事をしでかして、人類が故意に死滅したら、人類の奢りへの神の警告ですね。

死滅したら警告ではなく、神の”創造し直し”でしょうが(笑)

今は、何はともあれ、早く通常の業務に戻りたいと、みんな願っています。『終息宣言の打ち上げは、夏の暑気払いでできるか?秋の観月会か?~』と言っています。

Re: あなたを追いかけている者?ですが~

ネコ助 さん

コメントありがとうございます。
どこかで接点をもったことあるでしょうか?
ツイッターかな?



> 口蹄疫の事が書かれていましたので、現場で消毒に携わっている者から一言です。
現場で御苦労されてるのですね。

ブタや牛を育てるには数年かかるでしょうし、種牛を生み出すにも長い期間がかかるようですね。
畜産家の方が元の生活に戻るのは簡単ではないでしょうね。
大事に育てた多くの命を一度に失った痛みは想像できないです。



最近、にわかに口蹄疫の情報が多く入るようになり、ブログで取り上げた次第です。
こんなに科学が発達したのに、新型インフルエンザやガンや花粉症や口蹄疫など、解決できない事象が多すぎると思いました。
科学が発達することによって、生活は向上し、豊かな生活を送れると思うのですが、現在は却って、悪い方向に向かっているような気がしています。
人間関係が希薄になり、親が子を、子が親をあやめるというニュースをよく聞きます。

親ブタが子ブタの命を奪うことはあるのでしょうか。


> 今は、何はともあれ、早く通常の業務に戻りたいと、みんな願っています。『終息宣言の打ち上げは、夏の暑気払いでできるか?秋の観月会か?~』と言っています。

早く終息できたらいいですね。
秋月会ってあるのですね。
宮崎は、コスモス牧場や青島や鬼の洗濯岩など隣県なので思い出が多くあります。
県境に住んでいたので、宮崎のTV放送も見ていました。



Re: NoTitle

雪まるこ さん

コピペですけど、口蹄疫の症状についてです。
一般的には、感染すると発熱、元気消失、多量のよだれなどが見られ、舌や口中、蹄(ひづめ)の付け根などの皮膚の軟らかい部位に水疱が形成され、それが破裂して傷口になる。但し、水疱が形成されないケースも報告されている。「口蹄疫」という病名はこれに由来する。水疱が破裂した際の傷の痛み(細菌によるその後の二次感染も含む)で摂食や歩行が阻害され、体力を消耗する。幼畜の場合、致死率が50パーセントに達する場合もあるが、成畜では数パーセントである。しかし、上の症状に伴い乳収量や産肉量が減少するため、畜産業に対しては大きな打撃となる。


畜産業の方にとっては、驚異の病気のようです。
北海道でも、牧畜が盛んだと思うので、この病気が発生したらパニックになると思います。
イギリスでも、9年前に起きたのですが、600万頭の家畜を焼却処分して、多くの畜産業の方が牧畜を辞められたらしく、恐ろしい病気だと思いました。

Re: NoTitle

てるさん お久しぶりです。

宮崎県全土に影響が来ているのでしょうね。
いち早くウイルスを封じ込めて、元の生活に戻したいですね。

スパムコメントと判定されました~と出て、送れません!

スパムコメントと判定されました~と出て、送れません!

Re: スパムコメントと判定されました~と出て、送れません!

ネコ助さん

> スパムコメントと判定されました~と出て、送れません!
 
「K I L L」の日本語表現が書いてあると、スパムと判断するようです。
私も経験あります。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

