いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


雨ニモマケズ

毎週水曜日に放送されている歴史秘話ヒストリア
今週は、「雨にも負けぬサラリーマン?宮沢賢治 最期の2年半」でした。
私が知ってるのは、雨ニモマケズ風ニモマケズの詩とか「グスコーブドリの伝記」です。

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)
(1991/06)
宮沢 賢治

商品詳細を見る



私は、あのような作品は、自然の中の静かで質素な住まいで川のせせらぎを聞きながら生まれたものかと想像していました。
実際は、様々な仕事をしていて、その生活の中で生まれたようです。
実家は、裕福な質屋でしたが、貧しい人から大事なものを預かって僅かばかりのお金を融通することに反発を感じていたようです。
そのような中で実家とは距離感をおいて生活していた宮澤賢治。

本来ならば、作家として本を書いて、それを生業としたかったのでしょうが、傑作だと思って世に出した作品がなかなか評価されず、もらった原稿料は5円でした。(5円の価値が分かりません)

宮澤賢治の生涯は37歳と短い生涯でしたが、最後の数年は、サラリーマン、それも営業をしていました。
売っていた商品は、石灰
酸性土壌にアルカリ性の石灰を散布することで中和され、その土地には豊かな実りを期待することができるようになります。しかし、この、現代では基本的な事も、当時の農耕社会では一般的ではなかったようで、石灰の必要性を理解してもらうには、粘り強い営業活動が必要でした。

その営業戦略のポイントは、DMとキャッチコピーとお墨付き作戦でした。
?ダイレクトメール 毎月お得様に毎日手書きの手紙を数十通も送っていました。
?キャッチコピー 石灰の必要性を伝える人の目につきやすいフレーズを考えて新聞広告等に載せた。
?お墨付き作戦 県や市の役人や農業試験場などに商品の良さをアピールし、認定状などお墨付きをもらう。

彼の営業活動は、雨にも負けず風にも負けずで、サラリーマン賢治の生きざまがあの詩に顕れているのでしょうね。
作戦が成功して、実績が上がったことも多かった半面、全く売れないこともあったようです。

彼の営業活動は会社の経営には重要な位置を占めていて、肺結核を経験して無理できない体だっただろうに、無理を重ねて限界が来てしまい、短い生涯を閉じることになりました。

私が知っているだけでも、正岡子規や坂本龍馬など、短い一生のなかで、後世に強烈な光を残してる人が多いですね。



今日も読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


スポンサーサイト

コメント

Secret

NoTitle

コレって
大昔通ってた病院の壁に貼ってあってねぇ
そこの院長が好きだったみたいで。
雨にも負けず・・風にも負けず・・って
懐かしいゎ (*'ー'*)ふふっ♪

Re: NoTitle

雪まるこさん

ほう、芸術作品なんだ。

サラリーマンの詩だったのね。
現代人にも通じる。。

NoTitle

営業マン・・・これは、知りませんでした。

Re: NoTitle

リュウベエさん

作家らしからぬ生活ですね。


decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

