いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


紙芝居




毎日見ている「ゲゲゲの女房」
今週は、水木しげるさんが大阪にいた時代にお世話になった紙芝居のおじさんが物語に関わってきています。
私が生まれた頃は紙芝居屋という人を見たことがありません。
テレビが各家庭に普及していたので、それ以前の商売のようです。

私が調べた限りでは、紙芝居を子供達に見せて、
あめ玉やソース煎餅やうめジャムなど駄菓子を売って生計を立てていたようです。
子供たちが面白がって見てくれなかったら、商売も成り立たない。
面白がって見てくれるためには、面白い紙芝居を考えないといけない。
考えてみれば今のお笑いよりも大変な仕事のように思います。
娯楽のない時代だったからこそ、成立した商売でしょうが、
日々、子供たちに喜んでもらえる、感動してもらえる、怖がってもらえる
内容を生み出していかなければ生き残れない。
毎日、新鮮な紙芝居を考えていく誰でもつとまる仕事ではないなと思いました。

チャンネルをひねれば、じゃないリモコンを押せば、好きな番組が見られるテレビですが、紙芝居には温かみがありますね。
小学校の頃、教室で先生が紙芝居をやってくれた記憶がありますが、
話に引き込まれて行って、楽しかった思い出があります。

ゲゲゲの鬼太郎の元になった墓場鬼太郎も紙芝居から生まれたそうです。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


スポンサーサイト

コメント

Secret

NoTitle

最近 ゲゲゲは全然見てませ~ん (^▽^;)
なんというか 時間帯が微妙でして・・。

今の子供たちは漫画本の字を読むのが面倒らしく
見ない子が多いとか 私には考えられないゎ

アレ?ランキング上がった?
(゜-^*)σ 良かったね~~
ポチっとな。

Re: NoTitle

雪まるこさん

マンガの字も読まなかったら何を読むのでしょうね。
ゲーム?

ランキングは、うーん、低迷かな(T_T)

しばしば、おいでませ(^o^)/

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

