いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


水と安全は無料でしたが。

じゃぐち
子供の頃は、水をお金を出して買うとは思いませんでした。
実家は、山の水を引いて飲んでいました。
ある日、熊本市内に社会見学に行って、某デパートのレストランで水を飲んだら、かなりまずかったです。
水道水だったのか、塩素が入っていたので、それを敏感に察知したのでしょう。

今日(22日)は、水に関するお話を聞きました。
一日に飲む水道水には、キッチンハイター1滴ぶんの塩素が入っているそうです。
たった1滴でも、キッチンハイターを飲みたい人は少ないでしょうね。

また、一番風呂は、塩素の入っている水を沸かした水に入るので、体に良くないようです。
水道水も沸かしたら、塩素がとぶので問題なという話もあるようですが、実は、沸かすことで発がん性物質トリハロメタンが増加するそうです。トリハロメタンを減らしたい場合は、沸騰した後、さらに15分?20分沸かし続けたらいいとか。お湯の量は、半分ぐらいになると思います。

他にも、近隣の農地で農薬を使っていたり、ゴルフ場があると、その農薬が地下に浸透して地下水と混ざり、浄水場を通りじゃ口に運ばれていきます。

また、古い水道管の中には、でできているものもあり、少しずつ溶けだすようです。
その、危険性は、分かっているので、順次、水道管の交換が行われていますが、まだ、800万件以上が鉛の水道管のままのようです。
個人のお宅の場合、公共の大きな水道管から、自分の家までの水道管の取り換えは自費で行わないといけないので、なかなか進まないようです。


こんなことを聞くと、水道水は飲めなくなります。

うちも以前から、水はスーパーで、5L100円で買っています。
整水器を、無理なら浄水器でもいいので付けたいです。

水は毎日飲むものなので、けっこう関心を持たないといけないなと思いました。


今日も、お疲れ様です(^o^)丿
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは。

水はとっても大切ですよね。
健康に関する本をいくつか読んで、水がいかに大切か、知りました。
毎日摂取する水の摂り方で、健康が左右されます。
もっといえば、人生が左右されます。

気をつけて、「よい水」を摂取したいですよね。

もしかして、はじめてコメントしたかも。。。

犠牲

みやさん、こんにちは。

水だよねぇ。
確かに完全に安全な水なんてないと思うよ。
でも日本はそうとう恵まれた環境ではあるよね。
直に水道水を飲めるんだもん。
何を食べようが、飲もうが何かに汚染はされてるだろね。
空気を吸っているだけでも汚染されているんだろうから。
便利になった分何かを犠牲にしているんだろうね。

ではでは、

Re: 水

JJSGさん

確かにその通りですね。
本当なら、整水機が欲しいところです。
満足に水を飲めない国もあるので贅沢ですが。

確か、2回目のコメントになるかと思います。

またどうぞ(^o^)/

Re: 犠牲

べりちゃん さん

どうもです。

豊かさを得た引き換えですね。
自然と協調した生活はできないものか。
とすると、便利さを犠牲にするか。

一度、便利になると手放せないですね。

みやちん、

煮沸3分すると、トリハロメタンと塩素がほぼ飛ぶと物の本で読んだことがあります。

でも、農薬や洗剤、重金属などはそれだけでは防げないようです。

みやちんとこの球磨川水系は安全なんじゃない?一番ヤバそうなのは、

京阪神の淀川水系だと思う。諸外国は買える人は水は買うものが常識みたいですね。

Re: タイトルなし

リュウベイさま

私も煮沸でいいのかと思っていたのですが、かなり気合いを入れてやらないといけないようです。
うちのほうは、阿蘇からの地下水と聞いています。ただ、途中から農薬など浸透している可能性ありです。
割合熊本は水質はいいようです。
水か飲めるだけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、健康を考えると。。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

