いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


継続は、力なり。

継続は、力なり。
一日10分やったとしても、一年だと、3650分=60時間 かなりの事が頭に入ります。

先日からはじめた、ハングル講座。
一応6日目を聴講することができました。
ちょっと、復習をしたいと思うので、できればお付き合いください。


第1回(3月29日)

韓国語のことをハングルと言いますが、한글 と書きます。

日本語化されたアルバイトという言葉。ドイツ語から派生しているようです。
これを日本では、短縮してバイトと言いますが、韓国語だとどうなるでしょう。
まず韓国語で書くと、안바になり、読み方は「アルバ」となります。


第2回(3月30日)

この日は、母音の勉強を中心に行いました。
日本語の母音と言えば、あ・い・う・え・おですが、韓国語にも何個かあります。

今回は、5個ほどご紹介したいのですが、まずという字です。
韓国語では、イという字も、子音+母音という形になっていて、
ㅇという音のない子音部と ㅣ(イ)という母音部を足して、⇒ となります。

で、今回の5個は、右側に縦棒が入るものなのですが

이(イ) 아(ア) 야(ヤ) 어(オ) 여(ヨ) となります。


で、この5音だけで、できる単語があるのでご紹介します。

아이(アイ)=子供
아야(アヤ)=痛い!
여야(ヨヤ)=与野=与党と野党
어이(オイ)=おい!


韓国語と日本語の切り替えが少々手間取ります。
いつも、50音で躓くので、ここを完全に克服して、行きたいと思っています。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
にほんブログ村 九州へ   人気ブログランキングへ    日記@BlogRankingへ



スポンサーサイト

コメント

Secret

内容で勝負!

みやさん、いつもありがとうございます。
私のブログは、ほんとにまったりのその日暮らしの
お気楽日記です。
それに比べて、みやさんのブログは、
ちゃんとこれを聴いて欲しい!!という
主義主張が読み取れますよ。
当分、ここに通ってハングルマルを学びたいと思います!
ヨロシクご指導、お願いしますね。

Re: 内容で勝負!

めぐみさん

いやあ、なかなか身に付かないので、こちらで復習しようと思っているのです。
日本語のキーボードだと、ハングルを入力するのが、少し大変ですが、身につくよう
がんばりたいです。

頑張ってますね~・・・・
オイ!!は日本も韓国も同じなんですね。
確か約束も同じでしたよね・・・。
(冬ソナでそうだったような・・・・?)
頑張って下さいね★

Re: タイトルなし

いつもお世話になります。
思えば、パセリさんのおかげで、ブログも分かるようになり、ツイッターも理解できたような気がします(@_@)


けっこう、日本語と韓国語は接点が多いので、英語より覚えやすいようです。

何度も挫折していますが^^;

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

