いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


夫婦別姓を考える

夫婦の苗字をそれぞれ別々に名乗っていいという夫婦別姓が検討されています。


たとえば、
お父さんは山田一郎
お母さんは田中花子

子供も好きに名乗れるとしたら
長男山田太郎
長女田中キヌヨ
次男山田次郎

三世代なら
じいちゃん山田源太郎
ばあちゃん鈴木梅

老人ホームの
ひいばあちゃん 高橋たね

などどいう世界になるのでしょうね。
子供の苗字が違うと離婚したときそれぞれの親に別れていくのかな。
というか苗字が違うと、結婚しているという意識が希薄になるようにも思えます。

私は保守的なのかこんなになると家族がバラバラになりそうで怖いのですが、どうなのかな。

少子化担当大臣の福島瑞穂さんは、事実婚で夫婦は別の姓を名乗っています。
御主人は、海渡雄一さんという方です。

同じ苗字を名乗っているからといって、その家族が一枚岩になっているかというと、そこにはお互いの努力が必要ですが、「個」の文化を重んじる世界が助長されていくような気がします。


今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 九州ブログへ        人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ。

私も保守的(?)なので、夫婦別姓を慎重にすべきだと思います。
みや様がおしゃるように、家族がバラバラになりそうで怖いです。

「多様的な生き方がなされてる昨今…」など言うてましたが。。。
その、多様的な生き方で混乱してるのかとも思います。

多様な生き方をダメだと思わなですけど。
それと夫婦別姓って関係ないような気もする。
家族が同じ姓を名乗り、家族を守り国を形成してゆくとも思うので。。
家族がバラバラな国って国もバラバラになってしまうような気がいます。
大げさかもしれませんが(´д`)

No title

おいらは難しいことはあんまりわかんないけど、夫婦別姓ってどうなんだろうね。なんかややこしい感じがしてイマイチなじめないなぁ

将来お墓に入るときも、2つの性が刻まれるってことになるんだよね。その下の世代がまた別姓を名乗り先祖と同じ墓に入ったら、墓石じゅう名前が刻まれることになるのかも。もっと慎重に議論する必要があるかもしれませんね。とりあえずこの法案は急ぐ必要はないんだから、やるべき法案からきちっとやった方がいいかもです

No title

こんばんは。
私もそこにそんな要望が大きいところかと疑問に思います。
平等という観点で少々行き過ぎてはいないかと...
(古来からの文化も大切にすべきです)
看護婦も看護士となりましたが、当の看護婦さんが看護士の呼び方になじまないって人が
多いようですけどね。

No title

みやさん、おはよう。

別姓ねぇ。
まぁ家督制度って感じが薄れちゃっているからなぁ。
仕方ないといえば仕方ない。
だいたい名字って明治維新になって付けた人が多いからね。
このあたりが日本人の不思議なところ。
先祖代々の墓とかといって言ってはいるものの。
江戸時代からお墓を持っている家族なんて限られているし。
まぁ旧家とか武家の出の人は姓名こだわるでそうけど。
結婚して同姓ってことにね。
他の人達は深くそんなに名字について考えているのかしら。
姓名も考えようによっては記号なんだけどね。

ではでは、

Re: No title

シルルさん

そうですね。
多様性と夫婦別姓は別個にして考えたほうがいいと思います。

法律は一度決まってしまうと変えるのは簡単じゃないので、難しいけれど
ちゃんとみていないといけないと思っています。

Re: No title

おにぎり太郎さん

そうか、お墓のこと考えるだけでも、混乱しますね。
墓も個別に作るようになるような気がします。

確かに、他にやってほしい事がたくさんあります。

Re: No title

ゆったり人さん

看護婦が看護士になったのも平等の観点からでしたね。
確かに今でもなじみません。

Re: No title

べりちゃん。 来てくれてうれしいです(^o^)/

そうか、そういう考えかたのあるのですね。
武士階級じゃないと江戸時代には苗字なかったですものね。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

