いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小楠さんも出るとか


行きつけの病院に飾ってありました。
そろそろ、春が近くまで来てるようです。


今回の龍馬伝に横井小楠が出るようです。⇒ヤフーニュースより
龍馬伝の人物相関図には、残念ながら載っていませんでした。
私の記憶では、龍馬が薩長同盟の下準備の関係で薩摩に行った帰りに一度四時軒に寄ったように記憶していますが、定かではありません。脱藩後の話になるので、放送は、だいぶ先だと思います。

5年ほど前に四時軒に行った時に、横井小楠という人が熊本にいたことを初めて知ったのですが、全国的にもあまり知られていないのでしょうか。
福井では松平春嶽公との縁でタクシーの運転手に横井小楠縁の所に連れて行ってほしいと言ったらすぐに分かるそうです。でも熊本市内では、ピンとこない運転手さんもいたとか。
昨年、生誕200年のイベントがあったので、だいぶ知名度が上がったでしょうね。
一部には、横井小楠を主役にした大河ドラマを作りたいという動きもあるようです。
以前、回覧が回ってきました。



ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは。
横井小楠氏、大河ドラマになるといいですね~
でも、この方も晩年暗殺されるなんて...
激動の日本だったんだなと改めて思う次第です。

Re: No title

ゆったり人さん

大河ドラマになるといいですが、やはり知名度がいま一つのようです。

> でも、この方も晩年暗殺されるなんて...
幕末に多くの逸材が亡くなって、明治以後には痛手だったような気もします。

またどうぞ(^o^)/

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。