いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


なんくるないさ?

昨日途中まで見てた「崖の上のポニョ」を見終えました。
やはりおじさんには良さが分からん^^;
トトロやナウシカやちょっと古いですが未来少年コナンのほうがいい。
コナンの物語の始まりは2008年だとか。少し、絶滅の危機は先延ばしされてるようです。
宮崎さんの作品は、何かしらのメッセージが込められているようです。



住まいから遠くない健軍川(熊本市)の水量が増えていました。
昼には、晴れ間も見えました。
今日の最高気温は21.7℃、夏近し?



今日は、健康についてのお話を聞きました。



少し、メモしたのでアップします。



去年一年間で亡くなった方は108万人。その死亡原因?1位はガンで全体の33%、次が心臓疾患で17%、3位が脳疾患で12%、以下肺炎、事故、自殺と続き、自然に亡くなった老衰は2%だったとか。病気もなく天寿を全うできる人は、かなり少ない。
現在日本人の二人に一人はガンになり、40万人近い人がガンで亡くなってることになります。
ちなみに、100年前の死亡原因トップは肺結核だった。

去年亡くなった女性で、年齢層で一番多かったのは、48歳?59歳だった。
また、中高年のうつが増えており、予備軍の人が80万人いる。その原因には、ストレス、リストラによる不安、リストラされるのではないかという不安もあるでしょう。私も、勤めていた時は、仕事を失うのではないかという漠とした不安があったと思います。今の雇用環境は、半年契約や一年契約も多く、経済的には設計のできない状態に来ています。

また、日本人は、とかく まじめで思い悩む人が多い。
考え方はマイナス思考が多い。
私も、だいぶ考え方が変わったものの、ちょっと気を許すとマイナス的な考えになりがちです。

また、体温が低くなる低体温症の人も多いとか。
理想的な体温は36.5℃ですが、若い女性は特に、35℃代の人が増えているようです。体温が低いと、朝なかなかエンジンがかからず、朝食も食べず、会社に行き、午前中はなかなか仕事がはかどらず、午後からようやく調子が出てくるというような感じですか。
また、ガン細胞は、35℃のように温度が低いところを好むので、体温が低いということにいいことはないようです。

日本人の平均寿命は、年々高くなり、男性は79歳・女性は86歳まで伸びてきています。
しかし、寝たきりも多く、平均的に男性は6年、女性は11年も寝たきり状態だとか。
それに対して、アメリカの寝たきりの人は、日本の10分の1だそうです。(なぜアメリカと日本に違いがあるかは聞けませんでした)

毎日の食事は、3年後・5年後・10年後の自分の健康に影響を与えます。
理想的なのは、腹7分目ですが、なかなかできません。

お米を食べるのはいいことですが、いちばんいいのは玄米だそうです。体の毒素を出す効果があるとか。わたしも一時期やってみましたが、長続きしませんでした。白米の味に慣れてしまっているので。栄養は、玄米のほうがたくさんあります。

また、高麗ニンジンもいいそうです。うちの母もガンを患い、ニンジンの事を聞いていたので、たくさん飲んでもらいました。その頃、入院していた方の多くが、母が手術をしてからの5年の間に亡くなってしまいました。患者さんそれぞれ、アガリクスがいいとかなんとかコンブがいいとか言って飲んでいました。
高麗ニンジンには、体の中の毒素を出す効果があるようです。

また、家庭によっては、家族全員の食事の時間がばらばらで、それぞれ食べるメニューが違うところもあるとか。
「だんらん」というものがなくなってきているのですね。

あと、汗をかくこと・程よい睡眠(6時間以上)・お風呂にゆっくり入るなどもいいとか。

最後に簡単に気功を教えてもらいました。心を落ち着け、大地の気を体内に取り入れることで活力を得る。日本人の「気」も下がっているようなので、ちょっとやってみたいです。

沖縄に「なんくるないさ?」という言葉がありますが、「何とかなるさ」という心持で行くのがいいそうです。


ちょっと、長くなりすぎました。
ここまで読んでくださったら、うれしいです



今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

宮崎ワールドは、ちょっと意味しげですね。
「天空の城ラピタ」が一番すきです!
こんな事言ってますが、全てみてます。アニメファンなもんで!

Re: No title

ラッテさん

そうでした、「天空の城ラピタ」がありましたね。
3-4回見ましたかね。
宮崎アニメはメッセージが含まれているので、大人向きのような気がします。

子供は子供で楽しめますが。

No title

こんばんは~

なんとかなるさ~って思うことが出来たのがわたし自身、最近なので心に余裕が出てきた証拠なんだろうな~と思います。
いっぱいいっぱいの時はマイナスばかりで負のスパイラル状態に陥って「なんくるないさ~」という素晴らしい言葉は出てきませんでした。。。なんくるないさ~が自然に言える人間に
なりたいな~^^

No title

こんばんは。
なかなか耳の痛い内容もありましたが、でもとても役立つ内容でした。
体調管理とストレス発散をうまくやっていきたいものです。
ちなみに私はナウシカも好きですが、天空の城ラピュタが好きです。

Re: No title

ねこさん san

そうですね、折れそうになる時も「なんくるないさ~」で乗り切りたいですね。。

Re: No title

ゆったり人 さん

読んでもらってありがとうございます。
先の事考えると、毎日毎日が大事なようです。

ラピュタもいいですね。
時間がたってもまた見たくなるのは、良くできたアニメだからでしょうね。

No title

うちの実家は -21度ですが・・・。

どぉして こんなに違うんでしょうかね~
(*≧m≦*)ププッ

Re: No title

> うちの実家は -21度ですが・・・。


ま逆ですね、、

上着を脱ぎたいぐらいでした。
まだ二月なのに、おかしな天気です。
-21℃ってどんな感じなのでしょう。
一日だけ体験したいような。

No title

書かれている内容…ほぼすべて、僕もブログに書いていますが(笑)
どれも大事なことですね。
それにしても、日本人の2人に1人は癌で死んでいるのに
みなさん「自分だけはがんにかからない」
「なぜ、自分だけ不幸にも癌にかかってしまったの?」などと
癌を特別扱いしてしまう…。変な話です。

そして、早期発見なら「癌は治る病気です」と言いますが
逆に言うと、早期発見でなければ「絶対に治らないので」諦めて下さい…
という意味なのだ、という事を考えたことがありますか?
実は、それが「現実」なのです。
そして、癌の早期発見の確率は、今の所40%程度です。
さらに、癌の完治率も40%程度。怖いですね(苦笑)
というか皆さん、本当のことから目をそらせすぎですね。

さて、気になる点…人参は確かに身体にいいのですが、
高麗人参とか、アガリクスとか、
「これさえ飲めば」式の、単品服用で健康になれるはずもありませんから、
そういう考えは信じない方がいいですね。

パン作りも、また同じ。
自分なりに工夫していかないと
やっぱり「美味しいパン」にはなりません。

かく言う僕だって、癌でなければ
玄米も野菜も食べようとはしなかったでしょうね。

健康にも気を付けて、美味しい食生活を!

Re: No title

癌ダム さん


> 書かれている内容…ほぼすべて、僕もブログに書いていますが(笑)
そうですかあ。
聞いたことを復誦しないと、忘れてしまうので、まとめがてら
書いてみました。分かっていることも多いですが、たまに聞くとまた、
はっとします。


> 癌を特別扱いしてしまう…。変な話です。

うちの母も、癌にかかってから、あまり外出しなくなりました。
せっかく、命が助かったのだから、楽しく暮らせばいいと思うのですが、
リンパを取ったので、足の腫れがひどく、気になることも理由にあるようです。


> さて、気になる点…人参は確かに身体にいいのですが、
> 高麗人参とか、アガリクスとか、
> 「これさえ飲めば」式の、単品服用で健康になれるはずもありませんから、
> そういう考えは信じない方がいいですね。
まあ、そうですね。
うちの場合、母は、何度も入院して同部屋の人はかなりの人数になりますが、
ことごとく亡くなっているようで、数人ぐらいしか残っていないようです。


> かく言う僕だって、癌でなければ
> 玄米も野菜も食べようとはしなかったでしょうね。
>
> 健康にも気を付けて、美味しい食生活を!


玄米菜食が一番ですね。

腹七分!!!!

八分より少ない・・・・・・。(涙)
癌の一番の原因は心配や悩み、ストレスだと
聞いた事があります。
食事も大切ですが・・・精神的ダメージが一番らしいです。
(特に若い人)
老衰は2パーセント・・・消費税よりも少ないんですね。
なんくるないさ~♪いい言葉ですね。
どぎゃんかなって~・・・とよく言う友人の顔が浮かびます。
不思議とどうにかなるもんですよね。

Re: 腹七分!!!!

八分目も難しいです。
おなかじゃなく気持ちを満たす場合も多いですね。

> 癌の一番の原因は心配や悩み、ストレスだと
> 聞いた事があります。
そのようですね。
親族が亡くなるとか、けっこうダメージをうけるでしょうね。

どぎゃんかなっ! 熊本にもいい言葉がありましたね。。

ストレスの意味

ストレスとは、本来外的な刺激全般を意味する言葉ですから、
その中には、化学物質に因るストレス(喫煙・飲酒など)
食品添加物などによるストレス
摩擦などの機械的ストレスなどのほか、
アンバランスな食事によって起こるミネラル不足のまま
無理やり細胞を働かせることによる細胞のストレス
余分に摂取した脂肪を排除するための酵素の浪費によって起こる、
本来必要な代謝酵素の不足による肌ストレスなど
さまざまな刺激を示すわけでして
決して「精神的なストレス」だけを意味するものではありませんが、
そういう風に早合点されてる方も多いと思います。

もっとも、癌になるほどの外的要因があれば、
それに起因する精神的なダメージもあるでしょうし
精神的なものが「癌の引き金」になる場合もあるとは思います。
また癌になれば(検査前であっても)、体の調子も悪くなり
その「悪さ」が精神に影響して、癌の原因はストレスだ!と
思いたくなる気持ちもよく解ります。

ちなみに、WHOのデータでは、癌の主要要因は、
食事・飲酒・喫煙でほぼ90%。精神的ストレスは5%前後です。

私たち「日本人」は何かというと、すぐ「心のせい」にしたがる傾向がありますが
どうしたものでしょうか?
精神的ストレスとは、また「誰かとの人間関係」などである場合が多く
結局のところ、癌になったのは「ストレスを起こした誰かのせい」なわけで
突き詰めて行くと「私は悪くない」・・・という話になります。
癌という理不尽な病気にかかった自分を免責するための
一種の自己暗示、という側面もあるかも知れません。

ともあれ、癌⇒精神的ストレス主要原因説に、確かな根拠はありません。
間違った知識は危険ですので、一応の「知識」として、ご記憶下さい。

Re: ストレスの意味

> ともあれ、癌⇒精神的ストレス主要原因説に、確かな根拠はありません。
> 間違った知識は危険ですので、一応の「知識」として、ご記憶下さい。
そうなのですね。
母に精神的負担を課していたこともあり、ガンの発生原因になっていたのではないかと自責の念を覚えていました。
心配掛けないことが一番ですが、正しい知識を持たないといけません。
とかく、一般的論調をうのみにしてしまう傾向があります。

ありがとうございます。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

