いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


失業認定日



今日(8日)は雨が降る予報でしたが、いい天気でした。予想気温は20℃でした。
車の中にいるのが心地よい日よりでした。
夕方から曇ってきました。

失業認定日だったのでハロワに行きました。 本来なら木曜日なのですが、今週の木曜日は祝日なので早まりました。なので、今日はかなり混み合っていました。月曜日の人と木曜日の人が一緒だったからなのでしょう。
求人は、ほぼ変化がなく、エントリーするものはありませんでした。若い人もたくさんいました。


ポニョ
この前放送された崖の上のポニョを見ました。
と言っても途中までですが。。
あまりおじさんが見る映画ではないのか、一気に見切ることができませんでした。話題性のあった映画なので少し努力して見ました。
ひとつ気になったのは、そーすけが父親や母親を呼び捨て にしていました。別に家庭的な問題もなく育っているようで、なぜ、5歳の男の子に親を名前で呼び捨てにさせるのか? 作者の意図を疑いました。ちょっと前の「クレヨンしんちゃん」みたいでした。子供が真似して、自分の親を呼び捨てにするのではないかと。



今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは^^
わたしもポニョ見ましたよ!!
親を呼び捨てにしていたのは違和感ありました。
子供がいないので分からないのですが名前で呼ばれたら
親と子の境界線がなくなってどっちが子供か分からなくなりそう。。

No title

こんにちは。気温20度ですか!?
熊本県は気温が高めで過ごしやすそうですね(^^)

「ポニョ」では僕も少しそれが気になりましたね。
子供が自分の親を呼び捨て…
そして母親の言動も何か子供じみてて変…
たぶん、こういう家庭も今じゃ珍しくないんですねi-232

No title

昨日テレビで
卒業目前の高校生の就活ドキュメントを放送してました。
一人の女子が次から次へと受けてる会社が落ちるので
「最初からやりたいことを妥協して職を選ばないとだめですね」って寂しげに言ってたけど・・・・・・・ 
何だかすこーし悲しかったです。
これから将来のある人の言葉とは思えないような気がしました
早くみんなが前向きに働けるような世の中になるといいですね。ほんとにそぉ思います。

Re: No title

Panpsychism さん


> こんにちは。気温20度ですか!?
> 熊本県は気温が高めで過ごしやすそうですね(^^)
正確には21℃だったようです。
寒暖の差が激しいようです。
>
> 「ポニョ」では僕も少しそれが気になりましたね。
> 子供が自分の親を呼び捨て…
> そして母親の言動も何か子供じみてて変…
> たぶん、こういう家庭も今じゃ珍しくないんですねi-232
多くの人が見る映画なので、考えてほしいのですが、
フレンドリーなのがいいとか考えているのでしょうか。
宮崎作品には、思想的な意図があると言っている人もいます。

Re: No title

ねこさん さん

そうか!

親子の境界線をなくす それが意図するところかもかもしれません。
先生と生徒の境界線をなくすために、教壇をなくしている学校もあるようです。



Re: No title

雪まるこさん

企業に高卒の子供たちを教育するだけの余裕がなくなっていると思います。

どうしたらいいのでしょうかねえ。

No title

こんばんは!
暖かいですねー!
昨日、今日と室内より家から外に出た
方が暖房がきいてるって感じでした(笑)
2月でこんな変な天気とは思いつつ
暖かいと快適で動きやすくっていいなー
なって思ってます(笑)
就活も大変そうですね!昨日は高校生の就職が
ままならないとTVでやってましたが

Re: No title

おかしな天気ですね。
まだ2月ですよ。
もう1回雪をみたいなとか思っているのですが、このままだと無理かな。

高校生も難しいみたいです。
どうなることやら^^;

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

