いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


高速道路無料か?

6月から一部地域(北海道横断道、日本海沿岸東北道、山陰道、東九州道、沖縄道などの一部)で高速道路料金が無料になりますが、対象車両は、ETC車載器が付いている付いていないは関係ないようです。

とすると、完全無料化になると、ETCは無用の長物か?
去年の夏に付けたばっかりなのになあ。
ETC専用レーンに入って、バーが開くか心配で、今でもそろそろ門に入ります。


全国的に高速道路が無料になったら、フェリー会社やJRは太刀打ちする術がないでしょうね。
一部のフェリー会社では、料金を値下げして対抗していますが。
また、無料になったら渋滞が恒常化して、物流に影響が出てくるような気がします。
それを検証するために、割合交通量の少ない道路を無料にして実験するのでしょうね。


今の土日千円ぐらいが、ちょうどいいように思うのですがどうなんでしょうね。

追加ですが、高速道路一部無料化に合わせて、土日1000円は終了するようです。苦情出ないかな。


今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ。
私、運転免許もってないんです。

そんな訳で、いまいちピンとこないけど、渋滞するんでなかろうか?というのは感じます。

物流の方が大変るだおろうと思います。
景気の良い時に、このような事を試験的に行うのは良いかなーとか素人考えで思うのですが、このような景気の時では厳しい業界が増えるのでないかと心配です。


では失礼いたしました。

No title

こんばんは!
僕は交通量の少ない地方の高速無料化は賛成です!
交通量の少ない道路は利用しないともったいない!
因みに日奈久ー八代間500円が無料化決定のようです!
熊本ー鹿児島間は早く実現しそうなんだけど。。。どうなんだろう!

No title

高速の無料なんて、結局税金UPになるだけ!
何を考えてる民主党ですね!断続的な無料なんて意味なし!
今までの休日1,000円の方がまだましですね・・
旧年のお盆に熊本を通りました。東北からなので、休日割引で往復3200Kmのドライブでした。火の国・熊本城よかったです。阿蘇山もいいですね!

No title

ここでははじめまして、ですね。
SPIRITです。

そうですねえ。経済効果を期待してのことでしょうけれど、環境面ではマイナスになる。
公約である以上はやらざるを得ませんが、効果が期待できないとあれば引っ込めるべきでしょうね。

ちなみに、高速無料化を提案したのは、長妻氏と並ぶ若手論客の馬淵澄夫氏(国交副大臣)だとか。

No title

こんばんは
時代に逆行の政策と言われてますし、民主党のいう都市部は高速道路に車を流すことで一般道の渋滞を緩和して、結果CO2が削減されるなんていう説明が、地方路線でやっても効果が出ません。
輸送コストの低減で広く恩恵があるなんていうのも、まやかしになりそうです。
民主党は応援しても、高速道路無料化だけは反対ですねぇ。
高速道路で時間短縮の恩恵を受ける人がお金を払う、違和感ありませんが...

Re: No title

ゆったり人さん

> 時代に逆行の政策と言われてますし、民主党のいう都市部は高速道路に車を流すことで一般道の渋滞を緩和して、結果CO2が削減されるなんていう説明が、地方路線でやっても効果が出ません。

政治家の人は言葉が巧みでつい納得してしまいそうになりますが、ひとつひとつ検証しないといけないですね。

Re: No title

SPIRITさん


> 公約である以上はやらざるを得ませんが、効果が期待できないとあれば引っ込めるべきでしょうね。

ひっこめる勇気も必要でしょうね・

> ちなみに、高速無料化を提案したのは、長妻氏と並ぶ若手論客の馬淵澄夫氏(国交副大臣)だとか。

そうなんですね。
また、おいでください。。

Re: No title

ラッテさん

> 旧年のお盆に熊本を通りました。東北からなので、休日割引で往復3200Kmのドライブでした。火の国・熊本城よかったです。阿蘇山もいいですね!

3200キロですかあ。100キロでノンストップでも32時間かかりますね。割引がなかったらすごい出費でしょうね。

Re: No title

Kensukeさん

> 因みに日奈久ー八代間500円が無料化決定のようです!
へえそうなんですね。けっこう短いような。
確か、車線がひとつでしたよね。対面通行は怖くて^^;
肥後トンネルも対面通行の時はよく事故が起きていました。

> 熊本ー鹿児島間は早く実現しそうなんだけど。。。どうなんだろう!
開通したらいいですね。今の経済状況だと時間がかかるのでは??

Re: No title

シシルさん

> 私、運転免許もってないんです。
そうなんですね。便利なので必要ないでしょうね。

> 景気の良い時に、このような事を試験的に行うのは良いかなーとか素人考えで思うのですが、このような景気の時では厳しい業界が増えるのでないかと心配です。

経営が立ち行かなくなる所もでてくるような気がします。

こんばんは

みやさん 初めまして
ご訪問有り難うございました。
そうですよね高速道路一部無料化になるようですね。
無料化も色んな問題があるようです。
私も土日1000円は結構利用しましたが
さてこの先どうなることか・・ですね。

Re: こんばんは

nature.tt さん
いつもきれいな写真ありがとうございます。

全線無料化して高速道路の維持管理などやっていけるのかな?と思います。
二酸化炭素排出量は増えるでしょうし、渋滞が起こって、一般道を走ったほうが
早く目的地に着くようなことが起きたりしないでしょうか。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

