いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


明日がないとしたら

君たちに明日はない」の録画を見終わって、途中からですが、
NHKスペシャル働き盛りのガンを見ました。

ある男性が、6回もガンになり、それを乗り越えてくことがベースになっていますが、その中でひとつ心に残った事がありました。
それは、自分が仮にあと5年生きられるとしたら、何をしたいか いくつでもいいので書きだし、それに優先順位をつけるということでした。それは、期間が3年の場合もあり、1年の場合もあり、また半年も場合もあるそうです。

これは、自分にもあてはめられると思いました。
幸い、今のところガンにはかかっていませんが、家族や親族にはガンになった人はいるので、自分もいつガンにかかるか分かりません。また、ガンでないにしても、明日のこと、来年のことは分かりません。居酒屋で酒を飲んでいて、車が突っ込んできて亡くなることもあるのです。

自分が、あと3年の命だとしたら何をするか。 
自分が、あと1年の命だとしたら何をするか。 

自分のライフスタイルを区切って考えたら、時間をもっと大事に使えるのではないかと思いました。

ちょっと、考えてみようと思います。


今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

コメありがとうございましたe-420

この記事の考え方とてもいいと思いますe-349e-420
現在就活中ですよね??頑張って下さいe-281e-343
応援してますe-420

No title

明日事故にあったり病気になったり
する可能性はゼロではないはずなのに
いつもどこか他人事のように感じますね。
何事もなく生きられている今が
いかに幸せであるかを考えさせられますi-234

No title

訪問いただきありがとうございました。

死と向き合うって、とても勇気のいることですよね。
病気や事故に限らず、死は避けることはできないですし、だからこそ私たちは生きているんだと思うんです。

でも、優先順位を付ける勇気がまだない私です。

またおじゃまします。

一年後。。。

こんばんわ!

ある知人が言いました。
「一年後、全く同じ状況だった嫌だな・・・。」
それは仕事であり、恋愛ことでもありました。

例え現状に満足していても、実は下り坂の場合もあります。

自分を振り返って見て・・・一年前と変わらない。
(貯金残高が徐々に減っており、むしろ悪化かも)

半年・一年と目標をたてて行動しないと、ほんとダメになってしまう。v-11
わかっていても、難しいものですね。v-13

Re: 一年後。。。

> 自分を振り返って見て・・・一年前と変わらない。
> (貯金残高が徐々に減っており、むしろ悪化かも)
そうですかあ。
自分に置き換えると、貯金残高は、もともとないので、ほぼ変化なし。
去年は、勤めをしていて、今は失業状態、変化あり。


> 半年・一年と目標をたてて行動しないと、ほんとダメになってしまう。v-11
> わかっていても、難しいものですね。v-13
確かに難しいですね。
何か一つでもいいので、成長したいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

死と向き合って、戦っておられる方たちをみて、勇気をもらいました。

またおいで下さい(^o^)/

Re: No title

おっしゃる通りに、
何事もなく生きられているということが、すでに幸せなのでしょうね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

私もお金貯めて宇宙旅行できるようがんばります(^o^)/

いくらかかるかな??

( ^ ^ )/ こんにちは

この番組は見損ないました。
とてもいい番組だったようですね。
私は余命が3年なら、一年なら、何をするだろう?と
考えさせられました。

Re: ( ^ ^ )/ こんにちは

コメントありがとうございます。

毎日書いてる日記は1行どまりが多いので
ちょっと濃い生き方をしないといけません。

また、おいで下さい(^o^)/

No title

何か すごぉく重みのある言葉ですね。

そぉですね・・・・

私ならその日が来てからじゃなくて・・
その日が来るまで思いっきりやりたいことしようかな?


そんな人生が理想かも・・です。

じゃ 早速スマップのコンサート行きたい
し・・・失礼しました | |д・) ソォーッ…

No title

私はいつもそれを考えています。いずれ死ぬわけだから、社長もホームレスも死んだらそれまでだと。だからやりたいようにやるつもりです。体動かなくなってからやりたいこともできないですからね。

僕もそうですよ

僕も、自分の寿命をあと5年と考えて
喉頭がんのブログを立ち上げました。

この手法は、新入社員の研修にもよく出てくる
自己啓発プログラムの一つで
10年後「どの様な役職になって、どんな仕事をしていたいか?」という
研修課題を癌に置き換えたもの。

目標を決めて、それに近づくようにスケジュールを立てろ
という話ですが
仕事の達成率で言われると「嫌な」話でも、自分の人生となると結構約にたつものです。

さて、癌患者であれ、元気な人であれ
「なりたい自分」が不明確な人は「不明確な生き方」しか出来ません。
ましてや、僕たち「癌の生存者」には後がありません。

どんな人生にするか?怖がらずにはっきりと
自分と向き合うことが大切ですね。

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。

この問題は考えさせられますね。
後悔の無いように生きていかなければいけませんが
無駄の多い生き方をしてるような気がします。
僕もちょっと考えてみます^^

No title

この一年、一か月、一日で、目標・やるべきことを明確に生きることが大切ですよね。
わかっちゃいるけど、なかなかこれが実行できないんですよね。。

No title

ある牧師さんが3日しか残された命がないとしたら
貴方はどうしますか???
家族と過ごす。彼に告白する。親に謝る、お礼を言う。などなどの意見が・・・・・
じゃ、それをすぐにやりなさいとおっしゃいました。
死を恐れて日々生きるのはイヤですが・・・・
死と向き合って考える時間は大切だと思います。

Re: No title

人それぞれ、とらえ方は十人十色でしょうね。

スマップは一回行ってみたいなあ。。

Re: No title

いつもどこかで考えていたら、いいのでしょうね。

後悔先に立たず、ですね。

Re: 僕もそうですよ

癌ダムさんの言葉は特に重みがあります。

うちの母も、再発という恐怖を抱えながら日々対峙しているのだと思います。
自分も長くみても折り返し地点に来ているので、「なりたい自分」を明確にして
いきたいです。

Re: No title

分かっちゃいるけど、やめられない

じゃないですが、このような機会に考え直したいなと思っています。

Re: No title

死と向き合うことは大事でしょうね。

実家の近所のおじさんは、お刺身をのどに詰まらせて亡くなってしまいました。
いつ、人は死ぬか分かりません。

私は、死に体する恐れは、あまりないのですが、息が切れるときに何かを後悔するのが怖いです。

生きてる時にしかできないことばかりです。

Re: No title

ロートタムさん

いつもおいしい情報ありがとうございます。



たまには立ち止まることも大事かもですね。
わたしはしょっちゅうカモです^^;

No title

こんばんは。
パソコンで、ぼーっと何かを見て過ごして2時間、3時間と費やした後には、なんてもったいない時間を過ごしたんだろう、何も結果が残ってないと思うことが多いです。
拝見して、一層そういう気持ちを持ちました。
時間は大事にしない...

Re: No title

ゆったり人さん(普段こんなにコメントこないので、名前を書かないと誰への返信か分からないことに気づきました。)

わたしもあっと言う間に3時間ぐらいパソコンにいることあります。
まずいですね。
暇ならいいのでしょうけど、充足感ないな。

No title

こんにちは^0^
ブログ拝見しました♪
また、チョクチョク覗かせていただきますね。
応援完了☆

考えさせられます

我がブログにご訪問ありがとうございました!
ウチは両親ともとっかえひっかえ入院/手術を繰り返し、母は鬱病になったりとなかなか「人生楽しく!」なんて気分になれない環境だったのですが、反面教師にもなってくれてると思ってます。
自分は自分、引きずられないようにしっかり自立しないとな~と思いつつ、現在コタツでTV見てます(笑)

Re: No title

がんばるママちゃんさん こんにちは!

訪問ありがとうございます。

24時間営業でやってますので、いつでもどうぞ(^o^)/

Re: 考えさせられます

しう@SOTOさん 訪問ありがとうございます。

ご両親たいへんですね。
取捨選択が必要ですがTVも情報源ですね。

またおいで下さい(^o^)/

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

