いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


龍馬伝や昨日のこと


20:00
今日(1/17)は三回目でした。江戸行きを藩から許された龍馬が同行人の溝渕と、偽物の手形を作った岩崎弥太郎と旅をするという内容。弥太郎は、偽手形がばれそうになり、江戸行きを断念しました。この頃の江戸行きと言えば、今の欧米旅行並みでしょうか? 交通機関は、歩きと船のみ、江戸まで何日かかるのでしょうね。
龍馬達が高台で海を見渡した時にあった杉の造成林が目に入りました。江戸時代って、あんなきれいな杉林あったのかな?みたいな。ついあらさがしをしてしまいます^^;

詳しい方からのお話ですが、「龍馬伝」もあくまでドラマとして見た方がいいようです。史実に基づいていますが、演出も多い。龍馬と弥太郎が一緒に江戸に行こうとしたというのも疑問です。



10:30
今日は礼拝でした。教会に行ったら私が一番乗りでした。
礼拝堂で、ほけっとしてたら 総務の人から代表祈祷(説教前にみんなの前でするお祈り)をやってくれと突然言われ、たじろぎました断る理由も見あたらず、受けました。
基本的には、前日にお祈りする人が決まり、その人は日曜日に備えます。しかし、たまに突然備えなく、役割をもらうことがあります。これも、勉強です。
苦手ですが…。


17:00
中日の大相撲
全勝がいなくなったので、今日勝ち越しを決める人はいません。
魁皇は充分な形になり4勝4敗で五分に戻しました。
把瑠都は日馬富士に充分な形になったあと、みたかんじ軽く勝ちました。中日で一敗 明日以降の琴欧州と朝青龍との取り組みが楽しみです。把瑠都が台風の目です。
朝青龍と白鵬は一敗を守りました。琴光喜は休場になりました。


21:00
NHKで阪神大震災の時の15秒の揺れに焦点が当てられた番組?巨大地震がありました。
大きな揺れが一回ではなく二回続けて起こったことで被害が拡大したようです。
熊本もしばらく大きな地震はないので安心しちゃいますが、
逆にいうと いつ大地震が起きてもおかしくない と思います。お金はかけられませんが、棚の固定等はできるので、ホームセンターに行きたいです。ちとりあえず、住まいの中で一番長くいる部屋を、セーフティゾーンにしたらいい(関連記事)そうです。

今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

