いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


龍馬伝2回目など

龍馬伝2回目でした。
洪水の度に決壊して被害を出す川べりに堤防を作ることになり、龍馬が監督官として、駆り出された農民をまとめていくということが番組の中心に描かれていました。農民は、二つの村から動員され、水の取り合いでかなり仲が悪く、堤防作りの時も喧嘩ばかりして、作業が進みませんでした。そんな中、酒や肴を買ってきて飲ませたり、三味線をひいて歌を歌ったりしてなごませて、農民たちをひとつにしようとしますが、なかなかうまくいきません。しかし、最終的には、龍馬のひたむきさと、武士らしくない姿勢が通じて、農民たちがひとつになり、期限までに堤防作りを終えることができました。

しかし、ひとつ疑問に思ったのは、将来、武士も農民もない平等な社会を作るべく奔走する龍馬ですが、果たして、士農工商の厳格な身分社会の中で、農民に土下座して頼んだかということでした。
事実なのか、創作なのか? 少し気になりました。





屋久杉

今日は幾分暖かい一日でした。
いつもの教会ではなく外の施設を借りて礼拝がありました。
写真は、そこにあった屋久杉です。なぜ、そこに屋久杉があったのか、説明を読まなかったので良く分かりません。

予定では、インターネットを通しての新年のお話を聞く予定でしたが、ネットの映像を受信できず、お話は聞けませんでした。
礼拝の後、抽選会があり、海苔をもらいました。一等は、韓国チケットでした。いつも、何も当たらないで終わることが多いのでうれしかったです。ぜんざいも頂きました。ちょっとぬるかった。



昼から留守番だったので久しぶりに料理を作りました。
と言ってもビーフシチューですが。
お肉・にんじん・たまねぎと材料を揃えていると、


あっ、ジャガイモがない(-_-;) 


昨日の料理で使ったかあ。。。
少し 考慮、


まっいいか。 


ルーの裏に書いているレシピを見ながら、ついでに大相撲を見ながら、小一時間で完成。
じゃがいもはないけど、味はまあまあか。 たまに作ると楽しいものです。

相撲は両横綱は安泰で 大関復帰のためには10勝しないといけない千代大海は負け、千代の富士の最多勝にあと1勝と迫っている魁皇は負け、日馬富士と琴欧州は勝ち、琴光喜は負けでした。

換気扇を回していたので見逃しもありました。日本の国技なので日本人の横綱が早く誕生してほしいですが まずは横綱を狙える大関が誕生しないといけません。誰か出てくるかな?





ミニハングル講座

日本語のキーボードからハングル文字を入力するのは、けっこう難しいです。はじめて分かりました。

아 이 우 에 오



この5つの記号のようなもの、日本語の「あいうえお」になります。








明日の予定
ワードで作ったカードの編集・ハングル学習・大相撲2日日・車屋にいくかも?など


今日も訪問ありがとうございました。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

NoTitle

はじめまして!東京で食当してます。先日は訪問ありがとうございました。遠く熊本から励ましの言葉が届き嬉しかったですv-290
ビーフシチュー作ったんですね。ジャガイモが無いっ!てこと私たちもよくやってしまうので共感ですv-410

NoTitle

食当ご苦労様です。実は一時期、食当の女性が宣教で出発し、食当やってました。時々、夕方がくるとメニューが決まらず憂鬱でした(+_+)
でも、いい経験になりました。

冷蔵庫にあるもので料理を完成させる技も、時には必要かもe-3ですね。

NoTitle

こんにちは!昨日の龍馬伝見ました。
今のところ面白く見てます(笑)
ビーフシチューならじゃがいもがなくてもOKでしょう^^k
ぽち応援!

NoTitle

そうなんですね。

レシピにじゃがいもと書いてあったので、しばらく途方に暮れました。代わりにモチでも入れようかと思いましたがやめました^^;

NoTitle

こんにちは、みやさん。
いつもコメントありがとう。

龍馬の土下座ですが、わたしは"有り"とおもいます。

なぜかといえば、昔わたしもパートのおばちゃんとか

仕事させるとき(うごかすとき)に、必要以上に

懇願したりおだてたりしましたから・・・。

Re: NoTitle

貴重な意見ありがとうございます。

パートのおばちゃんを動かすのは大変でしょうね。

山を動かすことに近いかも。

龍馬の好きな相州人

初めまして!
歴史大好きな湘南のおじさんです。特に幕末は大好きで坂本龍馬や勝海舟は子供の頃から好きで10代の頃四国松山の歴史研究者のおじいさんと意見交換したりしました。最近は歴史から遠ざかっていますけどね。

坂本家の本家は商人です。2代ぐらい前に龍馬の実家である分家は郷士の株を買って武士になったわけで先祖はどうかわからないにしても根っからの侍というわけではないのです。
まして土佐藩の上士は山内家の直参であり、関ヶ原以前に土佐をおさめていた長曽加部氏の家臣であった者たちは帰農するか郷士(下士)として土地に残るか選択したのだそうです。
ですからいくら他国以上に身分制度の厳しい土佐藩であっても彼ならやりそうかもと思ってしまいます。

4572ただ家督を継いでない龍馬がああした仕事を命ぜられるか疑問には思っております。
あくまでも ドラマ ですからね
ではまたお邪魔してもよろしいでしょうか。


Re: 龍馬の好きな相州人

コメントありがとうございます。
「竜馬が行く」では、確か、二つの村を競わせて勝った村に褒美をやるという方法で仕事をうまく進めたように書いてあったと思うので、仕事を命じられたのではないでしょうか。

わたしも史実とフィクションの見極めは難しいなと思っています。
長宗我部家と山内家のことは、以前の山内一豊夫婦を扱った大河ドラマで触れていましたね。上川隆也と紅白の司会だった女優(名前が出てきません)が主人公役でした。

また、いつでもおいで下さいませ。


decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

