いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅待機

今日は、三ケ日最終日で外出してもどこも人や車がいっぱいだと思い、家から一歩も出ず自宅待機していました。
交通網は渋滞がひどかったようです。年末の高速料金を割り引きしないで帰省の分散化を図ったようですが、効果はいまひとつだったのでしょう。もし、高速道路無料化が実現したらどうなるのか心配です。

昨日に続き、箱根駅伝を見ました。
東洋大が5区で首位に立ったままの勢いを維持し、二年連続の優勝でした。
もう少し、2位チームとの競り合いがあればと思ったのですが、余裕のゴールでした。
5区の青年(柏原)は去年の記憶がそのまま残っており、印象深い顔立ちでした。
来年は3年生ですので、彼を中心に3連覇に挑むことになるのでしょうね。
キャプテンは、最後だったのに走れなかったそうです。実力の世界ですから致し方ないですね。



今日から龍馬伝 が始まりました。
もう少し、少年期を長くやるのかと思いましたが、年末に 「坂の上の雲」 を放送するので、短めにしたのかなと勝手に思いました。

土佐には二種類の武士があり、関ヶ原の戦いで敗れた長宗我部家の家臣と徳川方で戦功により他国から入っていた山内家の家臣とがありました。山内家の武士を上士、長宗我部家の武士を下士(郷士)といい、上士は下士を切り捨てることもあったそうでその身分差別はすさまじいものだったようです。今夜の「龍馬伝」でもそのことを強調して描いていました。
個人的な感想ですが、300年近く虐げられてきた長宗我部侍の内に秘めたエネルギーが、討幕へのエネルギーになったのではないかと思いました。

坂本龍馬のこれまでのイメージがあり、かっこよすぎる福山龍馬に慣れていませんが、そのうち慣れるでしょう。






今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 熊本(市)情報へ       人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。