いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水俣へ

今日(12/27)は昼までいい天気でした。
夜は雨になるらしいです。

日曜日で礼拝の日ですが、外せない用事で、水俣市に来ています。

今年もあと少しです。


水俣病資料館に行って来ました。
資料館
晴れていたのですが、急激に空が暗くなりました。(15:14)

胎児性水俣病のことを中心に資料がパネル展示されていました。
メモした年表
1953年水俣病の第1号患者発症
1959年チッソが猫を使った実験で病気を確認
1968年 水俣病公式認定


工場から流され続けたメチル水銀が魚介類の中に入り、それを大量に摂取することにより、水俣病特有の症状が顕れたようです。
資料館に 小一時間いたのですが、たくさんの写真や映像を見て苦しくなりました。

水俣病という悲惨な病気を産み出したのはチッソですが、水俣市の発展に寄与したのもチッソのようです。グラフがあったのですが昭和30年代前後の固定資産税や法人税の納付の割合が水俣市の税収の中で高い割合を示していました。個人的な感想ですが、チッソ工場からの排水が病気の原因ではないかと疑いながらも、直ぐに止められなかったのにはチッソの水俣市における重要性があったのではないかと思いました。

映像が流れていたのですが、若い患者さんが中心となって石川さゆりコンサートを水俣市で開催したそうです。
DVDも出ていました。
わが街わが青春-石川さゆり水俣熱唱- [IF<INDEPENDENT FILMS > DVDシリーズ2 公害の原点・水俣から学ぶ]わが街わが青春-石川さゆり水俣熱唱- [IF DVDシリーズ2 公害の原点・水俣から学ぶ]
(2006/03/31)
不明

商品詳細を見る


きょうも、訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 熊本(市)情報へ     人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。