いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加藤神社



水俣市内の奥まったところにありました。熊本城内とは違う、小さい神社でした。
近くに知り合いが住んでいたのでたまたま目に入りました。
水俣城代中村氏が清正の冥福を祈り祀ったようです。

設置してある看板を見ると、清正は1611年(慶長16年)3月京都二条城で、家康と豊臣秀頼の会見を無事終えた後肥後に帰る船の中で病を得て、肥後に帰った後6月24日に50歳で没した、と説明してありました。


影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)
(1993/08)
隆 慶一郎

商品詳細を見る


という本を以前読んだことがありますが、確かこの中に、清正は徳川の策略で暗殺されたと書いてありました。徳川にとって豊臣の力をそぐ為には清正は除いてしまうべき存在でした。
あながち清正暗殺説も否定できないように思いました。
加藤家は最終的に1632年に滅んでしまいました。
家康の政略は徹底してると思います。他の豊臣恩顧の大名も、ことごとく処断されました。
それにより260年の鎖国に入りました。

「天地人」の影響もあり、関ヶ原で石田三成の西軍が勝ったほうがよかったのではないかと思っていたのですが、別の
説があるようです。

もし、西軍が勝ったらキリシタン大名もいたのでキリスト教が禁止されることがなくなり、却って奨励され盛んになるでしょう。それだけでなく、ヨーロッパの軍事勢力も宣教にかこつけてやってきて、日本が西欧の属国になったのではないかという懸念があったようです。

鎖国によって、日本独特の文化が醸成され、その延長線上で明治の文明開化を迎えたのでしょうか。

今日も訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村熊本市情報へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。