いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


横井小楠講座最終日2

今日から車の量がぐっと増えました。
今日が御用納めなのでそれほどでもないかと思っていたのですが、休みの人も多いのでしょう。
最終回の横井小楠講座の続きを載せました。




明治2年6月に大きな出来事があった。
版籍奉還知藩事任命である。

それまで、肥後細川藩には熊本という名称は、熊本城のみ使われていたが、城下町の名前をつけようということになり、熊本藩ができ、その知事は熊本藩知事となる。

明治3年にようやく14代細川護久(もりひさ)を中心に熊本で大改革が行われた。時すでにおそく時局に乗り遅れたと言える。薩摩・長州・土佐・肥前中心の明治政府になっていた。

その政策のひとつが減税策。
その当時の税には、年貢の本税と雑税があった。
年貢4割(本税)はすぐには減らせないが、雑税(年貢以外)を減らすことにした。

雑税とは、
上米(あげまい)⇒藩の財政を助けるために年貢とは別に米を上納してもらう。
口米(くちまい)⇒水夫米ともいう。舟を操るために水夫を雇う。以前は、農民が水夫として出ていたが、水夫を雇うようになった。水夫を農民がしない代わりに治める米のこと。
会所並びに村出米銭⇒役所に働く人に払う給料としての米のこと。
この3つの税で年貢の3分の1に上った。これを免除した。

熊本の農民にとってはありがたいことですしたが、他の地域で熊本の取り組みを知って、減税要求が起きて紛争になり、のち免除されなくなったようです。



最後に、講師の先生が小楠についてまとめをされ

小楠の欠点は、
1.でトラブルを起こす。本人も自粛したがやめられない。
2.士道忘却事件(襲撃された時、仲間を置いて刀を取りに帰り、その間に2人が重傷を負ってしまう) とっさの判断だった。(講師の先生の感想として)その当時から人を斬る気持ちがなかったのではないか。
3.おしゃべり 秘密事項もつい喋ってしまう。隠し事ができない。

小楠の長所は、
1.思ったことはどんどんやっていく。実践躬行
2.情報収集とそれを取捨選択し活用する能力
3.とにかく猛勉強した。

横井小楠や坂本竜馬が明治の時代も活躍していたら別の現代ができていたかもしれません。



今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 熊本市情報へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは~

いつもコメントありがとうございます。
「今日は何の日?徒然日記」の茶々です。
コメントで「小楠の事に触れた」とおっしゃっていたので、慌てて飛んで参りました~
いやぁ、すごくくわしい・・・さすがです!
やっぱり、小楠はキリスト教を広める気はなかったんですね~
勉強になりました~
また、イロイロ教えてくださいね。

NoTitle

たびた申し訳ありません
茶々です。
とにかく、あわて者で・・・
上記のコメントを、読み直してみると、はじめましてのみやさんに、「いつも」とつけてしまいました~
失礼をお許しくださいませ<(_ _)>
あらためて・・・
はじめまして~
よろしくお願いします

NoTitle

わざわざ読んで頂いてうれしいです。
四時軒の元館長さんの講座に14時間ほど参加しました。

龍馬伝の縁で、また、ちょくちょくお伺いしたく思います。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

