いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー



横井小楠講座最終日

横井小楠講座も早いもので昨日で終わりになりました。11月から8回ありましたが先週は、用事で受講することができずじまいでした。
少し、内容を紹介したいと思います。

今日の講座の主題は、横井小楠暗殺 でした。

小楠が暗殺されたのは、1869年1月5日午後2時でした。 場所は、京都御所近くの寺町通り九太町。
地図は京都御所近辺です。



陰暦の話ですので、新暦では2月15日になります。(毎年小楠が往時に過ごした四時軒で墓前祭が行われます)
※余談ですが、来年から始まる竜馬伝の主人公坂本竜馬は、陰暦11/15が誕生日ですが、亡くなった日も11/15だそうです。

小楠はこの前にも襲撃されていますが、死に対する畏れはなかったようです。周りの人から忠告されても備えることはなかったようです。

事件当時、供回りは4人だけでした。(もう1人腕の立つ武士がいたが、その日は非番だった)
小楠は明治に入り、士籍はく奪という困窮状態から一躍参与になっていたので、供が4人だけというのは少ない気がしました。
※坂本竜馬も、暗殺によって33歳で亡くなりますが、潜伏場所には護衛があまりいなかったと思います。

犯人は、十津川郷士ら保守攘夷派(過激的攘夷思考) 黒幕には公卿がいた。

小楠は襲撃当時病気がちで、その時も腎臓の病気をもっていたらしいです。役所勤めも半分ぐらいしかできていなかった。

暗殺者(6人)は用意周到だったが、護衛は手薄だった。4人のうち2は小楠の乗った籠のそばにいたが、残り2人は20間(1間=1.8m×20→約40メートル)後ろから歩いていた。

小楠はなぜ狙われたのか?  

ひとつは、維新政府の洋風化を進めた もうひとつは、耶蘇教(キリスト教)を広めた

小楠は、それ以前も暗殺未遂事件がありましたが、他の維新の立役者と比較しても目立っていたようです。
また、小楠の唱えた開国論が反対派に間違って伝わっていたようです。当時は、通信手段が乏しく、人から口伝えに情報が伝わることも多かったですが、伝言ゲームではありませんが、聞いたことがかなり間違って伝わったこともあると思われます。

また、江戸時代初期にキリスト教が禁教になってから200年以上経ち、庶民のキリスト教に対する嫌悪感は相当なものでした。
しかし、キリスト教を広めたということは違っていたようです。
この事件より前に、明治憲法に深くかかわった井上毅と小楠が話をする機会がり、その際、小楠がキリスト教が入ってくれば、仏教との間に争いが起こるのでキリスト教は入れてはならないと話していたようです。

前日から作戦を練り、用意周到に準備していた暗殺者6名と、小楠を護衛する4名の戦いは、防戦むなしく暗殺者側が小楠を倒し、首級を奪われるという最悪の形になりました。奪われた首は、若党の一人が敵を追いかけて奪い返すことができました。小楠は61歳を迎えたばかりでした。

もう少し話が続いたのですが、長くなりましたので次回にしたいと思います。

にほんブログ村 熊本(市)情報へ       人気ブログランキングへ




コメント

Secret

横井小楠暗殺の黒幕

小説の孵化場というブログに詳しく書いてあります。2007年12月頃の記事です。

情報ありがとうございます。
あとでゆっくり読ませてもらいたいと思います。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

