いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標を明確にする

今日の熊本の予想最高気温は6℃でした。それにしては暖かく感じました。

今日は、かなり前に放送された番組を見ました。
NHKのようこそ先輩「あきらめない気持ちで泳いでみよう」という番組です。その事に少し触れたいと思います。

ゲストは、パラリンピック金メダルの成田真由美さんでした。小学生の時は、100メートルを13秒前後で走れたということで活発な子供だったそうですが、病気で下半身の自由を失い車イスの生活になりました。その成田さんが母校を訪れ、小学生に水泳を通して、目標を明確に持ち、それに向かい諦めずチャレンジすることを教えてくれました。

最初みんなに100メートルを目標にして泳いでみようと言われました。私も25メートル泳げたかどうか忘れましたが、小学生で100メートルというのは、かなりハードルが高く、25メートルの子、50メートルの子、また9メートルの子もいました。
その後、教室でみんなにパラリンピックの時の映像を見せました。それまで勝つことのできなかったライバルがいて、その選手の記録を紙に書いてパウチにしていつも持っていたそうです。いつもいつも持っていたそうです。そして、パラリンピックで見事その選手を破り、金メダルを手にしました。
次の日、みんなに自分の目標を書いたパウチを持たせて、目標を明確にし、2回目の記録測定に臨みました。プールサイドでは、学級のみんなが大声援で応援してくれます。そんな中、25メートルしか泳げなかった子が100メートル泳いだり、25メートルもいかないうちに苦しくなって足をついた子が何度も足をつき苦しみながらも100メートルに到達したり、一人ひとりが目標に対して立ち向かいました。

この番組でポイントとして感じたことは、?目標を明確にすること?あきらめないこと?周りの人たちの応援を力に変えること、チャレンジする人を背後から応援してあげること  でした。

感慨深い内容でした。私もいつの間にか限界を自分で作っているなと反省しました。

にほんブログ村 熊本(市)情報へ       人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

Secret

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。