いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂ノ上の雲

昨日の第3回分をさっき見ました。朝鮮半島を巡り、清国とロシアと日本が対峙しています。次回は、日清戦争に入るようです。


第二次世界対戦をはじめとする無謀な戦いの原因の一つは参謀本部の暴走ではないかと思っています。第3回の中でも、陸軍参謀本部の川上総長と陸奥外務大臣により、日清戦争へ突入したように描いてありました。その頃から参謀本部の位置は大きかったのでしょうか? 昭和に入ると「統帥権」というものを振りかざして、無理な戦争を押し進めて行きます。


ドラマの通りだと伊藤博文首相は日清戦争に消極的だったように見えます。

朝鮮を植民地化したのは伊藤博文だと思っていたので、意外に感じました。
伊藤博文は明治に何をした人物なのか?


にほんブログ村 無職日記へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

そうですね。
確かに伊藤は日韓併合については消極的であったと聞いています。
しかし統監であったことが暗殺につながったとか。。。

そうですか。

伊藤博文は韓国では大悪人と思われているようで、よほど横暴な人かと思っていました。
どうも、私も固定観念が強いのかもしれません。
いろいろ検証しないと。。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。