いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


横井小楠講座 6回目

今日は、横井小楠講座の6回目でした。
いつもの公民館で行われ、参加されている方は、見たところ60-70代の方がほとんどです。
少し今日の内容をご紹介します。

横井小楠暗殺未遂事件
文久2年(1862)年12月19日の夜、小楠が肥後藩の役人と共に店で酒を飲んでいるときに暴漢に襲われる。近くに刀がない。これでは戦えない。小楠は10丁(約1キロ)離れた越前藩の御屋敷に刀を取りに行く。残された肥後の役人二人。
駆けもどってくると、暴漢はおらず、二人は重傷で倒れていた。一人は、のちに死亡。
これが、肥後藩には、卑怯な態度と写り、「士道忘却事件」と言われる。
(わたしも、往復2キロを走って刀を取りに行くのはどうか?と思いました。たぶん10分ぐらいかかったと思うので、何か近くにあるもので戦ってもよかったのでは?)
越前藩の松平春嶽公は、肥後藩に寛大な処置をしてくれるよう手を尽くすが、翌年小楠に御沙汰が出て、士席はく奪(150石召し上げ浪人)となる。

しかし、小楠にとってはあまりショックではなかったようで、貧乏になってどうだということより、今この大事の時に何かしなければという思いが強かった。それに、小楠の窮状を心配した春嶽公や親族などからいくばくかの資金援助があった。
この御沙汰の翌年、勝海舟の命で坂本竜馬が四時軒を訪れる。隠遁生活を余儀なくされた小楠に現在の時局を伝え、勝から預かった金品を渡す。
小楠と竜馬は、記録によると3回対面している。その最後の対面、これまでの定説では時局を語り、笑顔で別れたように書いてあるが、最近見つかった資料によるとケンカ別れしたらしい。(時局をいち早く知っている竜馬と、幕府に追従し第二次長州征伐に積極的に関わっている肥後細川藩に身を置く小楠。本心を明かせない心中もあったのでは?それに焦れた竜馬だったか。この3回目の対面は薩摩の帰りだったそうで、薩長同盟に向けて着々と準備を重ねていた時期でした。)


にほんブログ村 熊本(市)情報へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ
猫は、元気です。
私は、元気では、ないですが。
すみません。本文とまったく関係なくて。。v-283

求人してみると・・・

先日、ハローワークにデザイナーの募集をお願いしましたが、
1人募集に20人以上が殺到…
本当に求職難の時代なんだなぁ
と、改めて実感いたしました。

大変な時代ですが、がんばって下さい。

何か、資格取った方がいいみたいですよ・・・。
その方が「売りやすい」と、ハローワークの方も言ってました。

バニラさん
お元気で良かったです。
また、良ければねこさんの近況見せて下さったらうれしいです。

癌ダムさん
どこも一緒のようですね。
名門大学に入るより難しいようにも思えます。
資格何かとってみるかな。

横井小楠先生を偲びて

やっと入手して、旧字を直したものをブログで連載しようかなと思っているところです。
twitterフォローしておきました。
何故酒を克服できなかったかを明白に説明している人をご存知ではありませんか?あれほどの人物が何故と不思議でなりません。病気で片付けるしかないのでしょうね。

だいぶ研究されているみたいですね。
今日も、講座があったのですが、用事で行けませんでした。次回は最終回です。
酒を克服できない理由は良く知りません。次回、講師に聞いてみましょうかね。

ブログ楽しみにしております。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

