いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー



くまもと水検定受験

ST340054[1]

今日の午後から「くまもと水検定」が熊本学園大で行われました。(ブログの左下あたりに水検定の練習問題に入れるところがあります)
この検定を受けた動機は、受験料がかからないことです。(書類送付の為80円切手を貼った封筒が2枚必要)他の御当地検定は、数千円の受験料がかかることが多いです。
最初は、テキストを全く見ないで受験しようかと思ったのですが、近くに本が売ってあったので購入し少し勉強しました。暗記というよりも興味のあるところを読んだという感じです。
2級を受験したのですが、問題は全部で50問あり五者択一でした。けっこうテキストを読みこまないと受からないと思いました。受けた感じ、自信が少しでもあったのが4割、あとは、自信がないけど埋めたものでした。私の受験した教室には、70代ぐらいの方から、下はおそらく小学生とおぼしき子供もいました。70点以上が合格ですが、これで受かったら結構うれしいです。
あまり、就職には影響しないですが、熊本を知る上でいい機会を提供してくれたと思います。


ブログ村 熊本市情報へ


復習の意味で。。
問題の文面までは記憶していません。おそらくそうじゃなかったかな?というぐらいです。

1.白川中流域の水田は特殊土壌の為通常の5倍?10倍も浸透します。この水田を地元では何というか?  →ザル田
2.加藤清正が築造したと伝えられる白川水系最大規模の水利施設は何か?→渡鹿用水
3.朝靄の薄れゆくまま江津と呼ぶ 冬麗母のごとくみづうみと詠んだ今年名誉市民になった人は? →安永蕗子
4.子飼橋・祇園橋などの熊本駅からの橋の並び順について→ 五択で色々な組み合わせでした。(参考 熊本駅より 白川橋→泰平橋→長六橋→代継橋→新代継橋→銀座橋→安巳橋→大甲橋→明午橋→子飼橋)
5.古代、製鉄の水と使っていたと思われる河内町のイチョウの根元から湧き出している水は? →鑪水(たたらみず)
6.5月5日の端午の節句の行事は?   →菖蒲湯
7.毎年、豊漁・豊作と航行の安全を願って、市内各地で行われる祭りは?→恵比寿祭り
8.硬度は水に含まれている何と何か?→カルシウムとマグネシウム
9.氷山は、水に浮くがどれくらいの部分が水面に見えているか?→10分の1
10.地球上の水のうち、淡水は2.5%あまりだが、その中で、0.01パーセントの割合は何か?→河川・湖沼など(他の大部分が地下水)
11.緑川と加勢川を連結する運河を何というか?→中無田閘門
12.67万市民の水道資源を100%地下水でまかなっていること。人口50万人以上の都市では日本で唯一であること。(問題の文面が浮かびません)
13.熊本の大地の成り立ちについて。→阿蘇火山の27万年前から9万年前の大火災流噴火による。(問題の出し方は年代を5択で聞いています)
14.水飲み会の行われる場所は?→出水神社
15.神水の名前の由来について→「くわ」が細やかに美しいという古語からきていることなど
16.必由館高校に井戸のある明治国家の骨組みを作った人は?→ 井上毅 (明治の骨組みを作ったのは横井小楠かと思いました)
17.八景水谷を水源地に熊本市の水道が給水を開始したのはいつでしょう? →大正13年
18.藻器堀川の読み方は? →しょうけぼりがわ
19.白水わくわくランドが近くにある橋は? →子飼橋
20.水利用に不利な日本の川の特徴は?→欧米に比べ、日本の河川は流れが急で長さが短いこと。ゆえに降った雨がすぐに海に流れ込んでしまう。
21.世界最古の水道は古代ローマの何水道か?→ アッピア水道
22.水道法による水質基準は51項目ですが、市販のミネラルウォーターの水質基準は何項目か? →18項目
23.たくさんの穴や亀裂のある一大帯水層は?→研川溶岩層
24.地下水の変動について 最高水位の月と最低水位の月は?→最高水位10月 最低水位5月
25.ノリ養殖に欠かせない道具の名前は?→ノリヒビ
26.緑川河口に生息する植物群は?→アシ
27.熊本市が自然環境の回復、保全をはかり、貴重な水資源を後世まで守り伝えていく事を誓った宣言は?→地下水保全都市宣言
28.熊本の一部の地域が抱えている地下水質の硝酸性窒素の汚染の原因は?→農畜産業における過剰な肥料の施肥と家畜の排せつ物
29.災害時に備えて家庭で備蓄しておく理想的な水の量は?→1日3L×家族の人数×3日間
30.熊本市内にない水源地は?→白川水源地(他の選択肢は、秋田水源地・沼山津水源地・庄口水源地ともうひとつ)
31.水は、海などから蒸発し、大気中で雲となり、雨や雪となり、川を下って海にそそぎ、再び海から蒸発して、地球を巡っています。このような水の旅を水循環といいますが、この水循環の力の元となっているのは何か? →太陽エネルギーと重力
32.地球の中緯度にある乾燥地域や乾燥熱帯地域において淡水資源が、今世紀半ばまでに10?30%減少されると予測されているがその原因は?→地球温暖化
33.バーチャルウォーターとは?→他の国から輸入した農産物や畜産物をもし自国内で作るとしたら、どれだけの水が必要かという仮想の水のこと
34.熊本市の水の風土と文化を後世に伝えるため、市民共有の財産として市が登録しているものを熊本水遺産といいますが、現在の登録数は? →60件(第一次30・第二次13・第三次17)
35.平安時代の女流歌人「桧垣」と関係が深いものは?→

※5つの事柄のうち間違いはどれか?という問題も何問かありました。これはちょっと探すのが難しいです。


コメント

Secret

げ・・・・

結構難しい・・・・。(汗)

Re: げ・・・・

> 結構難しい・・・・。(汗)

そう、かなり、ハイレベルです。
長年住んでいるからと言って分かるものでもないようです。

熊本に愛着がわくような気がします。。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

