いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー



横井小楠講座5回目

今日は久しぶりの横井小楠講座でした。いつもの公民館で行われ、20名ぐらい来られてました。
少し内容をアップしたいと思います。


横井小楠は、器が大きすぎてなかなか表現できない。
そして、横井小楠の意見は、改革案であったのだが、肥後では藩に対する批判ととられた。(守旧派の力が強かった)

国是七条」建白 1862年 
国の決まりというような意味で、横井小楠の考えより出ているが、表向きには小楠の名前は出ていないそうです。
内容は、参勤交代の廃止や妻子を江戸に留めて人質とすることをやめること、海軍を起こし、武力を強めることなどが七条の中にあります。
 ※参勤交代 一年ごとに諸大名は江戸と国元を行き来すること。武家諸法度にある決まりごと。この後、参勤交代は、3年に一度に緩和されました。

越前藩より賓客として招かれる、1858?1863年の間に四回訪れる。
松平慶永 越前32万石 1828?1890 (小楠を認めていた人物)
16代政亊総裁 安政の大獄で隠居せざるを得なくなり名前を春嶽と名乗り江戸に住む。


横井は世話好きだった。 国是七条も横井の性格から出ているものと思われる。

☆当時の幕府の要職
将軍 14代 徳川家茂
後見職 一橋慶喜
大老
老中?大目付
若年寄
政亊総裁職 松平春嶽
京都守護職 松平容保

幕府は徳川家の為に存在していたが、本来国の公的機関であるべきという思いが横井小楠にあった。
その思いを受け、渋っていた春嶽も政亊総裁職を受ける。


江戸の暦には、閏月があった。八月が2回あったり、13カ月ある年があった。

1862.12.19 小楠暗殺未遂事件が起こる。(この事件で小楠は、武士としての危機に陥る) 

大義名分⇒尊王論⇒尊王攘夷論

小楠は、元々尊王攘夷論だったが、外国の文物を読むうちに開国論に変わる。尊王開国論といえるだろう。


===============================
本来なら、もう少し先に話が進む予定でしたが、これから先の話は来週に持ち越されました。
肥後では、あまり用いられなかった小楠ですが、越前福井藩や江戸幕府では重用されました。
だんだんクライマックスに向かっていきます。


にほんブログ村 熊本市情報へ

コメント

Secret

No title

こんにちは。
色々あるんですね。
頑張って下さいね。

No title

無料や費用があまりかからないところには顔を出すようにしています。

ご訪問ありがとうございます。

またどうぞ。。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

