いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

スポンサーサイト


自転車のマナー

自転車は車両の仲間で車道を走れます。また自転車通行可という所も走れます。

しかし車道を逆走することはできません。これがけっこう多い。他に無灯火や前後を確認せず、いきなり飛び出してくる命知らずの人もいます。何度かヒヤッとしたことがありました。


わたしは自転車に乗らないので、自転車の立場に立てていないと思うのですが、自転車を購入する際に、何らかの講習をやってもいいかと思いました。自転車が加害者になる事故も増えているようですし。

にほんブログ村 熊本(市)情報へ
スポンサーサイト

コメント

Secret

わたしはよく自転車乗ります。
主な移動手段はこれです。

自転車が車道を走れるってのは、じつは最近知りました。
なんかのテレビでやってたのを見て知ったんだと思います。

私の住んでるところは田舎だからか車道なんて走る人いないですね。
だから、自転車は歩道を走ってます。
たまに、競輪用の自転車の人が走るのを見るぐらい。
スピードでるし、あれは特別なんだなって思ってました。

逆走とかあるのは歩道とかだと簡単にUターンや停止できるからごっちゃになってるんかな?
信号も歩行者用と車両とじゃ微妙に違うとこありますし。
車両だと曲がるときはウインカーありますが自転車にはないんですよね。
そういえば、右に曲がるときとか右に手を伸ばすなんてものも聞いたことありますが。
あれってやってる人いるのかな。なんか、返って危ない気がしますが。(´¬`;)

自転車も走り出したら結構スピードでますし、買った際の講習。
たしかに、あったほうがいいと思います。
実際、自転車に乗ってるのに自転車のことはっきり知らない人多そう。
わたしも、その一人ですし。

ちょっとまえまで、車道を走れるの知って何回か逆走してた気がします。
でも、自転車からみてもあれは危ないですね。
やっぱり車から見ても危険に感じるんですね。
…すみません、気をつけます。(´・ω・)

アセダクさん コメントありがとうございます。
自転車を乗る方には、また言い分があるかと思いますが、自転車同士の事故や歩行者との事故も増えていて、中には死亡事故も起きて、保険に入っていないで多額の賠償問題に発展しているケースもあるようです。
お互い気をつけましょう。

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

