いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー



水と安全は無料でしたが。

じゃぐち
子供の頃は、水をお金を出して買うとは思いませんでした。
実家は、山の水を引いて飲んでいました。
ある日、熊本市内に社会見学に行って、某デパートのレストランで水を飲んだら、かなりまずかったです。
水道水だったのか、塩素が入っていたので、それを敏感に察知したのでしょう。

今日(22日)は、水に関するお話を聞きました。
一日に飲む水道水には、キッチンハイター1滴ぶんの塩素が入っているそうです。
たった1滴でも、キッチンハイターを飲みたい人は少ないでしょうね。

また、一番風呂は、塩素の入っている水を沸かした水に入るので、体に良くないようです。
水道水も沸かしたら、塩素がとぶので問題なという話もあるようですが、実は、沸かすことで発がん性物質トリハロメタンが増加するそうです。トリハロメタンを減らしたい場合は、沸騰した後、さらに15分?20分沸かし続けたらいいとか。お湯の量は、半分ぐらいになると思います。

他にも、近隣の農地で農薬を使っていたり、ゴルフ場があると、その農薬が地下に浸透して地下水と混ざり、浄水場を通りじゃ口に運ばれていきます。

また、古い水道管の中には、でできているものもあり、少しずつ溶けだすようです。
その、危険性は、分かっているので、順次、水道管の交換が行われていますが、まだ、800万件以上が鉛の水道管のままのようです。
個人のお宅の場合、公共の大きな水道管から、自分の家までの水道管の取り換えは自費で行わないといけないので、なかなか進まないようです。


こんなことを聞くと、水道水は飲めなくなります。

うちも以前から、水はスーパーで、5L100円で買っています。
整水器を、無理なら浄水器でもいいので付けたいです。

水は毎日飲むものなので、けっこう関心を持たないといけないなと思いました。


今日も、お疲れ様です(^o^)丿
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking



数字に一喜一憂

今日は、時折、雪が舞い散る天気でした。
携帯カメラで撮ってみましたが、無理でした
肉眼では見えるのに、携帯カメラでは撮影できない。
やはり、人間の目は一番高性能のカメラということだろう。


行きつけの病院で、血圧を測りました。
そしたら、何度測っても、数値は150?100前後。
先生に呼ばれ、血圧高いですね。
御両親はどうですか?
両親も高いです。
過去の血圧の数値をみると、高い数値を維持している。
そろそろ、血圧を下げる薬も検討しないといけないかもしれないです。

ガーン!  

一応、念のために旧来の血圧計で測って見ましょうかと言われ、
そうですね、力なく答える。
数分後、看護士さんに測ってもらうと、128?86。
なんでこんなに違うのだろう?

やはり、こっちの方が信頼できそう。
MMI卓上型水銀血圧計 【聴診器付】MMI卓上型水銀血圧計 【聴診器付】
()
村中医療器株式会社

商品詳細を見る



自動血圧計は、どうも苦手です。
測ってる時も次に呼ばれるのではないかというあせりもあり、測定を待ってる人がいると、またあせる。

数字に一喜一憂した時間でした。




今日も、来訪くださりありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking

なんくるないさ?

昨日途中まで見てた「崖の上のポニョ」を見終えました。
やはりおじさんには良さが分からん^^;
トトロやナウシカやちょっと古いですが未来少年コナンのほうがいい。
コナンの物語の始まりは2008年だとか。少し、絶滅の危機は先延ばしされてるようです。
宮崎さんの作品は、何かしらのメッセージが込められているようです。



住まいから遠くない健軍川(熊本市)の水量が増えていました。
昼には、晴れ間も見えました。
今日の最高気温は21.7℃、夏近し?



今日は、健康についてのお話を聞きました。



少し、メモしたのでアップします。



去年一年間で亡くなった方は108万人。その死亡原因?1位はガンで全体の33%、次が心臓疾患で17%、3位が脳疾患で12%、以下肺炎、事故、自殺と続き、自然に亡くなった老衰は2%だったとか。病気もなく天寿を全うできる人は、かなり少ない。
現在日本人の二人に一人はガンになり、40万人近い人がガンで亡くなってることになります。
ちなみに、100年前の死亡原因トップは肺結核だった。

去年亡くなった女性で、年齢層で一番多かったのは、48歳?59歳だった。
また、中高年のうつが増えており、予備軍の人が80万人いる。その原因には、ストレス、リストラによる不安、リストラされるのではないかという不安もあるでしょう。私も、勤めていた時は、仕事を失うのではないかという漠とした不安があったと思います。今の雇用環境は、半年契約や一年契約も多く、経済的には設計のできない状態に来ています。

また、日本人は、とかく まじめで思い悩む人が多い。
考え方はマイナス思考が多い。
私も、だいぶ考え方が変わったものの、ちょっと気を許すとマイナス的な考えになりがちです。

また、体温が低くなる低体温症の人も多いとか。
理想的な体温は36.5℃ですが、若い女性は特に、35℃代の人が増えているようです。体温が低いと、朝なかなかエンジンがかからず、朝食も食べず、会社に行き、午前中はなかなか仕事がはかどらず、午後からようやく調子が出てくるというような感じですか。
また、ガン細胞は、35℃のように温度が低いところを好むので、体温が低いということにいいことはないようです。

日本人の平均寿命は、年々高くなり、男性は79歳・女性は86歳まで伸びてきています。
しかし、寝たきりも多く、平均的に男性は6年、女性は11年も寝たきり状態だとか。
それに対して、アメリカの寝たきりの人は、日本の10分の1だそうです。(なぜアメリカと日本に違いがあるかは聞けませんでした)

毎日の食事は、3年後・5年後・10年後の自分の健康に影響を与えます。
理想的なのは、腹7分目ですが、なかなかできません。

お米を食べるのはいいことですが、いちばんいいのは玄米だそうです。体の毒素を出す効果があるとか。わたしも一時期やってみましたが、長続きしませんでした。白米の味に慣れてしまっているので。栄養は、玄米のほうがたくさんあります。

また、高麗ニンジンもいいそうです。うちの母もガンを患い、ニンジンの事を聞いていたので、たくさん飲んでもらいました。その頃、入院していた方の多くが、母が手術をしてからの5年の間に亡くなってしまいました。患者さんそれぞれ、アガリクスがいいとかなんとかコンブがいいとか言って飲んでいました。
高麗ニンジンには、体の中の毒素を出す効果があるようです。

また、家庭によっては、家族全員の食事の時間がばらばらで、それぞれ食べるメニューが違うところもあるとか。
「だんらん」というものがなくなってきているのですね。

あと、汗をかくこと・程よい睡眠(6時間以上)・お風呂にゆっくり入るなどもいいとか。

最後に簡単に気功を教えてもらいました。心を落ち着け、大地の気を体内に取り入れることで活力を得る。日本人の「気」も下がっているようなので、ちょっとやってみたいです。

沖縄に「なんくるないさ?」という言葉がありますが、「何とかなるさ」という心持で行くのがいいそうです。


ちょっと、長くなりすぎました。
ここまで読んでくださったら、うれしいです



今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ






チョコジュース

ST340106[1]

あちこちのブログに紹介してあったので、一度は飲まねばならぬかと思い買いました。
売価98円
100mlあたり 49KCal(1本でおにぎり1個ぐらいのカロリー)
原材料 果糖ブドウ糖液糖 香料 酸味料 カフェイン
検証結果、チョコレートは、入っていないらしい。 
後味にチョコらしさが出ていました。
カロリーが高いので、よっぽど安くない限り買わないと思う。味はまあまあ。

でも、普段カロリーが低いとグビグビ飲んでいる砂糖ゼロコーヒーやゼロコーラなどに入っている人工甘味料アスパルテームは体に良くないとの話も聞く。

では、中国の自然植物から精製された

ラカントS顆粒200gラカントS顆粒200g

サラヤ株式会社

商品詳細を見る

がいいのだろうか?
一応ラカントの材料羅漢果とは

情報が氾濫して判断が難しいが、白砂糖よりよっぽどいいのは確か。

一番いいのは、お茶や水を飲むことでしょうが、
人が甘いものを欲する のは如何ともしがたいらしい。



今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村 熊本市情報へ      人気ブログランキングへ

骨密度を測る。

ST340066[1]


無料で骨密度を測ってくれるというので行ってきました。
受付をした後、右足を測定する機械に乗せて計りました。
結果は平均値比77パーセント(^_^;)
けっこう低かったです。運動不足も理由にあるかと思います。
来てる人は自分以外は全部女性でした。
日本人は欧米の人に比べ骨密度が低く、一番骨密度が高いのは黒人だそうです。65歳を過ぎると骨密度の減少に伴い骨折も増えるようで、用心が必要です。骨密度を高める薬もあるようです。根気強く飲んで行けば、図下のようなスカスカの骨が図上のように元に戻るようです。
骨密度測定の後、講師の方が講演をされたのですが、かなり眠くあまり聞けませんでした。

にほんブログ村 熊本(市)情報へ

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。

