fc2ブログ

いつでもどうぞ(^o^)/
ひとことよろしくです
注目ぶろぐ
月別アーカイブ
分類
世界一は近い!?
ふぉろー

ある治療について

先月ぐらいからある治療を試しています。
まだ明確な効果がないのですが、精神的には上向きです。仕事している時より元気です。仕事している時は毎日ストレス(リストラの不安etc)に晒されていたので、半病人みたいでしたが。



西洋医学と東洋医学が互いに補完し合えば最強ではないかと思います。




にほんブログ村 無職日記へ

一回が三回に?歯科受診

ST340052[1]


今日は3ヶ月に一度の定期検診でした。
80歳で20本の歯を残すということが理想のようですが、すでに20本を切っています

ここでうれしいのは、挽いたコーヒーがセルフで飲めること
今日は、人がいっぱいでコーヒーのところまで行きませんでした。


受付の女性より説明があり、今までは一度で済んでた検診が3回に分けてやるようになったとのことでした。お上(厚労省あたり)からのお達しらしい。患者としては、1回で済んだほうがいいし、歯医者のほうも患者の亊を考えてやってたようだが、何か支障があるのでしょう。

また、来週も行くことになりました。
今度は、コーヒー飲むかな。



にほんブログ村 九州ブログへ

健康について

今日聞いた話というか、前から知っていて思い出したのですが、
人間の血液は22:00?2:00の間に作りだされるようで、
その間は、眠って安静にしたほうがいいようです。

最近、パソコンの前に長く座ることが多くて、
寝るのが0:00を回ることがことがある。
すると、朝起きれないことも多く、いけないなと思っていました。
朝の出発が遅れると午前中もしくは一日に影響してしまう。

今日から22:00には寝よう。


にほんブログ村 九州ブログへ

安心して死ねる国作りのために

あちこちガタが来ているので、健康のことにはけっこう興味があり、健康に関する話は無料の場合は、あちこち聞きに行っています。今日も、話を聞きに行ったのですが、タイトルが「安心して死ねる国作りのために」でした。
少しその内容に触れてみたいと思います。

何の心配もなく日々を生きていくことができることが大事です。
しかし、現在の状況は、深刻な経済情勢の中(精神的な余裕もなく)自分のことしか考える余裕がない。(人のことなんかかまっていられない)
60歳定年が一般的だが、それ以降も働かないといけない。(この前、エクセル講座で一緒だった方も、40年近く公務員として働いて、退職したのにまだ働かないといけないと言われていました)

免疫力をつけないと、歳をとったら、体じゅうに点滴や栄養注入のためのチューブをつけて生きることになる。

ウクライナで新たなインフルエンザが発生⇒関連記事。(まだはっきりしていないようですが、強毒化の可能性も否定できません) 自然治癒力を高めてインフルエンザに対抗していく。



にほんブログ村 地域生活 九州ブログへ

続きを読む

健康についての話

091121_1146~01[1]


土曜日の午前中、健康に関するお話を聞きました。写真は、その時に頂いた食事です。レンコンのてんぷらや、けんちん汁、五穀の入ったご飯などお肉はほとんどなかったですが、力がもらえる食事でした。周りに人がいたので、少し遠慮して撮影し、今一つのアングルです。

以下は、お話の一部です。
食事については、  砂糖・甘いもの・肉・卵・牛乳・魚の取りすぎと過食がよくないとのこと。

白砂糖や糖分の取りすぎ→カルシウムの減少・ 骨密度の減少・ 脳神経の減少になるとのこと
砂糖は体を冷やし、ガンにとって一番住みやすい温度は、35℃だということです。 その逆に、人間とって、一番最適な体温は36.5℃で 新陳代謝が一番いい状態 だそうです。

欧米人は、数千年肉類を食べてきたが、日本人はせいぜい戦後の学校給食により欧米型の食事が定着してきたので、体が違うようです。

また、日本人は欧米人に比べ腸が1.2倍長いので消化に時間がかかる。

理想的な食生活は、穀物・野菜・海藻87%に対して、肉・魚・卵13%
体のバランスが崩れると力が出なくなる。人間関係が一番エネルギーを使うので、人と会うのが煩わしくなり、ひとりが良くなる。

過食について
食べ過ぎると内臓が疲れる。家に帰り、食べ過ぎて自分は寝ていても内臓はフル回転している。相撲取りは短命、お坊さんは長寿(粗食のおかげ)




☆私も以前、玄米中心の食事をしていましたが、今より元気で体重も落ちました。しかし、何かのはずみでお休みしてました。また、これを機に健康生活をやってみたいです。

にほんブログ村 熊本(市)情報へ(4位ぐらい)

decoboko.jp

最悪を最善に変える。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自己紹介

みや

Author:みや
熊本県在住。09年9月会社を退職しました。解雇時は、かなり凹みました(+_+)。毎日が日曜日になり、何をしていいか分からず茫然とした時期もありました。しかし、この時期を充電期間と思い、スーパーサイヤ人を目指しています!11年7月よりサラリーマンに変身しました(笑)

参加ランキング
☆見て行って下され(^^)/ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
熊本市情報へ
人気ブログランキングへ
日記@BlogRanking
オバマ大統領より
日本一周

ジオターゲティング
つぃったー。